人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の中国語クラブ

 ずっと金曜日にさぼっていた公民館での中文学習会。
今日は「雲南十八怪」について、半分聞いてました。
これは雲南省の怪しいモノについてのお話で、なかなか面白く、とっても行きたくなりました。
中国は広いからね~・・・
先生のお薦めは3月か夏、だそうです。

 先生曰く「中国人は『絶対』『一定』(両方とも、必ず、の意味)はあまり使わない。レベルが低く思われるし」
というのですが、クラス全員それには疑問(笑)
 日本人はやんわり表現を好むので
「努力してみます」とか「やってみます」とか「多分」「恐らく」「・・・かも」とか使う方が多いと思いますが、
知ってる中国人はみんな自信満々に
「絶対やり遂げてみせます!」「かならずできる!」とかいうもんね(笑)
「一体この自信はどこからくるのか・・・」といつも感心していましたし。
だから今日そんな話を聞いてみんな「ほんとかよ?」と思っちゃいました。
 中国も知識層が多くなってきて、言葉も変化してきているのかもしれませんね。
 
 これまたさぼりっぱなしの日曜日の日中の勉強会。
いつも専任でやってくれる方がお休みするので私にふられました。
3時間もなにを授業したらよろしいので?(笑) 困ったな・・・Y(>_<、)Y
by wenniao | 2009-03-06 23:05 | 中文学習(Chinese) | Comments(0)
<< やっと工事も一段落 「五星飯店」(Five Sta... >>