人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらりとやってくるお客さま

 今日はレッスンの日。
「あ!緑の来た!」と子供の生徒さんが嬉しそうに教えてくれます。
狭い庭に一応餌台なるモノがあって、冬の間は野鳥に餌(ミカンとかリンゴ)
をあげています。朝は催促までするようになりました。
前はシジュウカラ君もよく来ていましたが、今年はなわばりが変わってしまった
ようで、ほとんど来なくなってしまい残念。

「緑の」とは「メジロちゃん」です。
特にお天気がよいと羽の色は素晴らしい若葉色、お腹は薄黄色で本当に美しい配色。

ウチの母はつい何年か前までこれが「ウグイス」だと思っていたそうです。ホンモノの方は意外に色は茶色で顔もシャープな顔つきなんですよ(一度庭に来たのを見たことがあります)。

 ちょっと前TVで見たんですけど洗顔につかう「ウグイスの粉」って、実はこのメジロちゃん達のフンを集めて加工しているんですねぇ!驚きましたよ。まさか本当にそうだったとは。

 なんといってもメジロちゃん、足が黒くて細くて可愛いんです~!
香港でカゴに山ほどいるメジロを見かけますが、とても気の毒。
やっぱり野鳥は野にいてナンボ。自由に飛ばせてあげたいです。

 大人の生徒さんで「よそのウチの小鳥までやってくるんですねぇ」と
感心する方がいましたが、犬や猫じゃないので、さすがにそれはないです。
彼らは自由な野鳥ですから(笑)
ひらりとやってくるお客さま_f0067385_18482652.jpg

In Winter everyday I prepare fruit(orange or apple)
for wild birds, This pretty one is called "MEJIRO"(white-eyes),
they are so cute!
by wenniao | 2006-03-04 18:58 | 小鳥(Birds) | Comments(2)
Commented by beibei at 2006-03-06 22:50 x
なんと!野鳥までもがご来店。。。。。
私もマンションのベランダにえさ箱を置いた経験あり。。。。
誰もやってきません。。。。。
カラス&糞で苦情が来てもいけないので早々に諦めました。
うらやましいなぁ。。。
Commented by wenniao at 2006-03-07 18:19
ご来店の条件、それは「怪しくないモノ」(笑)
風化しているのが好ましい。あとは見慣れてくれるまでひたすら待つ。
鳥って飛びながら細かいところしっかり見てるそうです。
「あ!なんかあった」「あ!今日もある」「お、ちょっと停まってみる?」
「なんか大丈夫そう?」「餌みっけ!」みたいな流れがありますね。
(このセリフは野鳥に成り代わって考えてみました)
<< Air&Mind  内海源太コ... フルートアンサンブルを聞く! >>