人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅行*軽井沢

 最寄り駅につくまで軽井沢へ行くのか鎌倉へ行くのか決めてなかったんですが・・・
やっぱGW行っとく?ということで「軽井沢」行き決定、新幹線「あさま」にのって行ってきました。
 「土日祝日は高速道路1000円」、という甘い言葉にはダンナはまったくなびきませんで(^^ゞ
やはり新幹線は旅気分を味わえていいなと思います。行きの指定は午前中満席。さすがGW!
7年に一度のご開帳、善光寺に行く人も多かったようです。
 
 前回軽井沢に来たのは3年前の夏だったかなぁ?
 駅から軽井沢銀座まで歩く・・・のですが距離が長く感じられ。
「これって歳のせい?」と納得。
 とりあえずまだ行列になる前のミカドコーヒーの「モカソフト」。
レンタサイクルで別荘地を眺めつつ、新緑の路を走りました。さすがにちょっと肌寒かったけど、気持ちいいものです。ソメイヨシノではないようだけど、桜の花も満開、路はスミレやたんぽぽがちょうど季節で、小鳥のさえずりもよく聞かれ、まさに「新緑の春」という感じでした。木々が芽吹く力ってすごいなぁと思います。
プチ旅行*軽井沢_f0067385_9461427.jpg


 ダンナさんは自転車通勤族(駅まで)ですが、スポーツタイプ。今回のレンタサイクルはママチャリタイプ。
こぐ際の足の筋肉が違うのではやくへたれてしまいました。
ドロップハンドルのスポーツタイプは前傾姿勢でももの後ろ筋肉で前にこいでいく、という感じ。ママチャリはどっかり重心が下で、前ももでこいでいきますよね。今回の「ママチャリ」サイクルで自分の筋肉がいかについていないかを実感したようです。

 お昼はせっかくなので新緑の中のテラスで。私はあまり昼間っからアルコールは飲みませんが・・・こういうときはかかせない。たとえ一杯が時給1時間分でも(^^ゞ

 また軽井沢銀座にもどり、またまたミカドコーヒー。ここのコーヒー美味しいんです。2階のテラスで上から歩く人を見ているのが好き。マンウォッチングというよりドッグウォッチング、です。

 軽井沢ってお犬さまの天下みたい。しかもみんな10万円以上はするだろう高級犬(?)ばかり。小型犬はみんな洋服きてるし・・・・私も犬を飼っていた事があるけど、その当時はみんな犬は外にいて、洋服なんて着てなかったよ。たま~に服来てないミニチュアダックスとかみると「あれ、裸?」とか思ってしまうのがおかしい。
 しかも散歩させてるならまだしも、ずっと犬抱っこしているっていうのはどうなんだろう?「歩かせろよっ!」と思っちゃいますよ。あれは人間が抱っこしたいの?それとも犬が疲れてるの?

 ラストはおきまりの軽井沢アウトレットモール、なんですが。現在物欲ゼロの私、あ~んなにショップがあるのに欲しいモノが一つもない。
 「定額給付金でたんだからさ~なんか買いなよ」
 「もうJRに払ってちょうどパァよ」
 「それはカウントしないんだよ」(なんで?)
前は軽井沢しかないローラアシュレイのアウトレットが大好きだったんですが、どうも趣味が合わなくなりましたね・・・。
というわけで軽めの旅行用ショルダーバックだけご購入。

 帰りはわざわざ指定をとったのに、何故かガラガラ。
「そうか~みんなGWは軽井沢に宿泊するのか・・・」読みが甘かったようで(^^ゞ


 
by wenniao | 2009-05-03 23:32 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< ♪大人の階段のぼる~ 来るのが早い月末 >>