人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ大詰め*キッチンリフォーム

 もうずいぶんと前から考えていたのが「キッチンリフォーム」。
築21年目にさしかかり、これからの生活を考えたら、このあたりで思い切るのがいいかなと思っています。
ウチの台所は大概の人が「きれいにつかっている」と褒めてくれるほど、正直さほど汚くはありません。

 ただ、レンジのコンロが一つダメになり、他も最近立ち消えなど怪しくなっている、扉が長年の開け閉めでバカになりつつある、収納の勝手が悪い、暗い(レンジフードに電気がない)・・・などこまっかい点が日々「イラッ」とするわけです。
 まぁ、小さな「イラッ」なんですが、これがあと20年30年ちくちくちくちく続くことを考えると、どうなのよ?
「毎日使うキッチン」なので、リフォームにかかるコストと生活のスッキリさを考えて考えて・・・、本格的に乗り出しました。我が家の「お金は活かして使え」、方針です。

 日曜日はコンサートの行く前に2度目のショールームへ。今回はダンナも乗り気で、「将来自分も使いたい台所」という目線で考えてます。ほ・・・ほ・・・本当ですか?(笑) 期待はせずにおりますが。

 やっぱり直接見て、決めるのが一番ですね~大きさとか、色とか、本当にわからないものです。家を建てたときは、他の沢山の事も決めなくてはいけなかったので、台所だけ集中して考えることはほとんどなく、ただ「明るいキッチンで」というイメージしかありませんでした。確かに目の前に窓をとってくれた以外は、普通のキッチンです。20年もたつと、キッチンってこんなに進化してるんだなぁ~!と感心しきりです。で、いい気になってオプションをつけると、どんどん値段があがっていっちゃうよ~(^-^;A ←車といっしょ。
 毎日メジャーを片手に台所に佇む私です。

 余談ですが。桜文鳥のポンちゃんは、このメジャーが大ッ嫌い。シュっと伸びてシュルシュルっと縮むメジャーは、多分ヘビを連想させるんでしょうね。受け継ぐ記憶遺伝子ってスゴイと思うけど、やはり原種の桜文鳥だからでしょう。品種改良されたシナモン文鳥は、前の子もそうだったけど、怖がりません。ちなみにポンちゃんはダスキンモップも嫌いです。こちらは多分猛禽類系ですわね(笑)。
by wenniao | 2009-05-12 10:15 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by Emily。 at 2009-05-12 23:05 x
水まわりのリフォームは、けっこうお金かかりますからね~~~。
台所は毎日立つ場所ですから、じっくり見て決めたほうが良いですよ。
色も家の蛍光灯の下で見るのと、ショールームの灯りの下で見るのとは、若干違ってくるものですしね。ショールームやホームセンターをカタログ片手に回ってみるのもいいと思いますよ(^^)
Commented by wenniao at 2009-05-14 00:24
かかるかかる・・・Σ(ノ°▽°)ノ
なるほど、光の加減で確かに変わるかも!アドヴァイスありがとうございます。
考えれば考えるほどポロポロと要望案が出てきてしまいます。どこかで妥協しないとなぁとは思う今日この頃。
<< 久々の再会 「Live Image 8」@... >>