人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビフォアアフター~うちのキッチンリフォーム

 お待たせしました~リフォームの写真です。
 悩むのは3年、工事は2日です(笑)
いつも背中を押してくれるMさんの紹介で、東京の千住のリフォーム屋さん「Sozo Factory」に施行をお願いすることにしました。業者さんは数々あれど、大きな買い物、失敗したくないですもんね。その点紹介だと安心ですわ~。(施行事例でもう少しくわしく写真が掲載されてます)
ビフォアアフター~うちのキッチンリフォーム_f0067385_2381868.jpg


これがうちのキッチンの「ビフォア(左)アフター(右)」です。

前のキッチンも決して汚かった訳ではありませんが、レンジの不具合がきっかけでリフォームを考えるようになりました。収納がいまいちだったため、ものがごちゃごちゃと表に出てしまうのと、調理台の狭さなどなどあげれば細かい不満が・・・

 新しいキッチンは前とおなじ会社、サンウエーブの「pitto」(ピット)。キッチンにも各社松竹梅がありまして(;^_^A ・・・これはミドルタイプでしょうか。最初はBM+という下のランクを勧められましたが、ダンナとショールームを各社見て回ったら、何故か彼が「これがいい、これで決まり~」と何故か主導権をにぎり、私もきにいったので、決めてしまいました。やはり「劇的ビフォアアフター」ファンの彼としては
「どうせ換えるなら違うモノ!」が決めて。そういえば・・彼も食品業界に身を置く会社員でありましたわ(笑)そりゃあ意見はあるわね。
 ウチのキッチンは標準より長いので、レイアウトの面でもサンウエーブさんが一番無理がききました。


 真っ白、ではなく、細かいモザイク模様のキッチン。カウンターは迷いに迷った人造大理石です。(コレもダンナの意見)
  シンクは今までより狭くなったはずなのに、奥が深くなったせいか、使いやすい。心地よいシャワー音がピーちゃん達をそそるようで、洗い物していると、シンクロしてよく水浴びしてます~(^.^)
 いまのところダンナさんもよく洗い物を手伝ってくれます。 しめしめ・・・

 シンク上には必要なとき引っ張って出てくる水きり&借り置き棚があり、これが超便利!普段はしまっておけるのでスッキリです。
浄水器もかなりこだわって蛇口のフォルムがかっこいい「シーガル4」を入れてもらいました。収納もかなり増えて、今までばらばらになっていた食材もすっきりおさまっちゃいました。結構まだ余裕があります。

ビフォアアフター~うちのキッチンリフォーム_f0067385_2320306.jpg

なんといってもピットの最大の魅力はこのCMでもおなじみの「パタパタ君」。
レンジとシンク下にパクッと開くドアポケットみたいなものがあって、よく使うしゃもじとか調味料とかが収納できます。
いままで暗くて、しゃがみ込んでコレみりん?酢?とかやっていたので、劇的に便利になりました。
「ピット」は「ピットだせるから?」なのかと思ってましたが、コレはまさしく「コックピット」の「ピット」なのかも?
手の届くところに必要なモノがおさまるようになっているのです。

ビフォアアフター~うちのキッチンリフォーム_f0067385_2322351.jpg

レンジはこれまたかなり迷って、「ハーマン」に。ガラストップの色がどうしても「シルバー」希望だったのです。左袖には調味料引き出しがあって、コレが意外に便利です。普段はスイッチも格納でスッキリ。使うときは右写真のように出して使います。いや~超とろ火も魅力的だし、両面焼きグリルで焼くお魚は美味しいよ~(^.^) ウチの母も喜んでおります。

 とにかく、「掃除のしやすさ」と「収納」「メンテナンスしやすさ」にこだわってカスタマイズ。もうこの先換えることはないと思うので、歳とってからでも「明るくたのしく楽に家事ができるように」。これが最大の希望でした。
 梅雨の前に工事が終わってよかった。今後あまり余計なものを増やさないようにスッキリを維持したいものです。←これって、私の心がけ次第・・・
 

 
by wenniao | 2009-06-19 23:37 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by Emily。 at 2009-06-21 21:46 x
ハーマンのガステーブルは、実家でも使ってます(^^)
お掃除、楽みたいですよ ♪♪♪
Commented by wenniao at 2009-06-22 10:19
「実家で使ってる」という話し、何故かよく耳にします(笑)
ほんと~に掃除は楽だし、実にスッキリしてます。毎日使いますからね~やっぱりいいモノはいいって感じです。
Commented by マリリン♪よ~ン at 2009-06-24 10:17 x
わぁお~!新築みたい!!
我が家はこんな感じ!って。URLを入れたけど見れるかな?

両面グリルの魚焼きには「チョー感激!」今までは途中でひっくり返したときに「グチャ…」っとなって、見栄えは悪いし、焦げ目は均等でないしでがっかりポイントの高かった「焼き魚料理」でした…

安全装置だけでなく「ご飯炊きモード・湯沸しモード・フライ温度調節モード・・・・・」と、誘惑がたっぷりで腕を奮ってしまう毎日です(笑)

あまりにおりこうなセンサーで「そこで弱気になるな!」という場面もありますが、何分にも「安全」のためなら致し方ありませんね(泣)

ってな、ところが我が家のプチリフォームでした。


Commented by wenniao at 2009-06-24 11:03
この一部分のみ「新築」の匂いがしますっ!(笑)

そうそう、両面焼きは魚大好き日本人には感涙モノ。早いしきれいだし、言うことないですね。火のまわりもいいらしく、今までつかっていたフライパンやお鍋でも調理しやすくなりました。いままで無駄にボーボーなってたんだねぇ。
このタイプ、意外に、炒めてる最中、ぽろっとおちた食材を元に戻すのがチョー便利だと思いません?(笑)
ウチもこれから「御飯だき」モードに挑戦しようと思ってます。ふきこぼれが怖いけどね~(^^ゞ

あら~ブログ公開してたなんて知らなかったわ~これからちょくちょくお邪魔するわね(^.^) ピンクか~!実際見るともっとピンクなのかもね!
<< 弾きたい曲がない、って? 怒濤の一週間*からまわる >>