とうとうお前もか・・・炊飯器ご購入

 前々からかなりやばかった炊飯器。
御飯を炊こうとしてコンセントをいれても電源はいらず、あちこちのコンセントを試して(先日のセットトップボックス、みたい・・・)、その日の気分で(?)つながる場所が違い、やっとついても5分くらいで消えてしまうこともあった、炊飯器。
 気がつけば、この子ももう我が家に来てちょうど12年でした・・・お疲れ様。

 先日とうとう電源がはいらない日がやってきて、さすがにあきらめました。
家電を「買うまでが楽しい」ダンナと、速攻電器店へ!

 いや~日本人って米好きねっ!!
ずら~りと並ぶ炊飯器炊飯器炊飯器・・・・Σ(ノ°▽°)ノ
 お釜もダイヤモンド~炭~鉄~銅~土釜~・・・・どれをえらんだらよかよ?(≧ロ≦)

 フタをぱパカパカ開けてはしめ、釜をもっては置き~の、家電量販店に通うこと3日。
いろいろ情報もチェックして、やっと決めたのは
サンヨーさんの「おどり炊き」ECJ-XW10。圧力IH、釜は純銅。
f0067385_1339279.jpg

f0067385_13414313.jpg

釜だけでなく炊飯器の釜のあたる上部分にも銅?がついてます。

最初はお店で見て、
「え~これ白ヘルみたいでやだな~。洗う部品も多くてめんどっちい」
とあっさり却下したものだったけど、え~い、結局中身で勝負だ。
 
 早速「甘み炊き」を試すと、う~ん、ちょっとゆるめ?でもいわれれば「甘い」かも?
(そんなもんだ)
 カレーにしたのでメニュー「すし・カレー」にしたら、出来上がり時間が妙に短くて最初はびくびく。
でもなんと、粒がしっかりしていて、たしかにカレーにぴったりでした!すごいぞ、最近の炊飯器!
ちゃんと炊き分けてくれるんだ・・・信頼関係構築(^.^)
 この子はなにやら「3回」お米を踊らせてくれるらしい。
時々、ガタガタっと音がするんです。「おっ踊ってるのか?」・・・ちょっと楽しい(最初だけ~)。

 フタをあけてもぼたぼたっと水蒸気も落ちないし、御飯をかき混ぜる釜のあたりもいいし、何しろ冷めてチンしても絶品美味しいです。
もともと美味しいうちの多古米がさらにグレードアップ!母も絶賛しております。
やっぱり日本人はお米がおいしいのが一番、なんだよね~。

 1年前に電子オーブンを買い換え、圧力鍋を買い、キッチン買い換え、炊飯器買い換え・・・
これで料理が抜群に美味しくなった「はず」なんですけど、実際どうなんだか(笑)。
 今年の夏、次に怖いのは冷蔵庫。
       七夕の短冊に書きたい一言
             「どうかこの夏冷蔵庫がもちますように・・・」



 
[PR]
by wenniao | 2009-07-07 13:43 | こんなもの買った(Shopping) | Comments(2)
Commented by マリリン♪よ~ン at 2009-07-07 15:35 x
あははっ!
それは、ちとばかし無理かもよ?冷蔵庫は夏が勝負だもの…
楽しみだな!次の家電情報!

名前改め「家電EL講師」ってのは?
Commented by wenniao at 2009-07-11 10:37
マリリ~ン
 ほんと、改名しそうな勢いです。でも「キッチン関係限定」・・・
 うなる冷蔵庫を励ます今年の夏です。(電器くってるだろうなぁ~これ)
<< 待ちきれずにご購入「1Q84」 D-DECKリレーコンサート@... >>