謎の甘い植物!何ですか、コレは?

 「こんなのがピーマンのフリしてはえてたよ!」
と、朝母が採ってきたこの植物。ピーマンのプランターに「ふりして」棲息していたのに、二人して全く気が付きませんでした。花がとってもよくにているんです~。

 で「実が美味しいから食べてごらん」というので、紫色のちっこい実を食べると、すごく甘い!
「・・・でも毒かもしんないよ」(母)・・・食べてから言うなって(笑)。

 ピーマンの苗と一緒にくっついてきた可能性があるんですが、これは一体なんという植物でしょうか?
知っている人がいたら教えて欲しいです。沢山採れたらジャムにできそうなくらいの美味しい実だったなぁ。

f0067385_10534346.jpg
f0067385_10535489.jpg

[PR]
by wenniao | 2009-08-07 10:55 | これが気になる! | Comments(4)
Commented by 長生き村のA at 2009-08-08 13:50 x
偶然と言えば偶然なのでしょうが、あまりにもそっくりなものにくっついて来たので、こんなに大きくなるまで抜かれもせず、幸運なヤツです。
これはアメリカイヌホオズキという帰化植物だと思いますよ。最初からピーマンのポットに入っていたのか? ご近所から種が飛んできた(鳥が食べてフンで落とした)のか?全国どこにでも生える、いわゆる雑草です。

うちの庭にも生えていますが、熟すと甘いなんて知りませんでした。でも、この仲間には有毒なものも多いので、食べるのはやめておいた方が無難かと思います。
Commented by akkun at 2009-08-10 02:49 x
あ、、、これ、うちにもあるかも!
ブルベリーの一種かな?と思ったけど・・・・・
なんか美味そうな感じがしますね。
Aさん、「アメリカイヌホオズキ」っと言うのですか。。。。

でも蓮花お母様、勇気ありますねぇ~(゜o゜)
恐れ入りました(~_~メ)
Commented by wenniao at 2009-08-10 10:25
長生き村のAさん

 さすが!ありがとうございます。種類がわかってサッパリしました。
ほんと、ピーマンの肥料ももらってたし、幸運なヤツでしたね(^.^)
どこにもいる雑草なんですねぇ。今後はやたらに食べないように(笑)気をつけます。
Commented by wenniao at 2009-08-10 10:28
akkunさん
 akkunさんちの庭にもいましたか!
そうそう、最初「なんとかベリー」とかいう洒落た名前かと思いまして(^^ゞ
 ウチの母は野生児なんで、美味しそうと思ったらすぐその場で食べちゃうんですよ。人にも勧めるから怖いです(笑)
<< 発掘!実は持ってるのりぴーテープ 行ってみました、「越谷イオンレ... >>