「Facebook」

 むか~しむかし、まだメールなんてものの影さえなかった時代、「文通」大好きでした。海外には何人もいわゆる「ペンパル」(きゃ~懐かしい響き)がいて、(今でも何人かはつながっています)、封筒の中にいろんな「オマケ」を入れるのが楽しみでした。(もちろん相手から貰うのはもっと楽しみ)

 そのなかに「Friendship book」通称FBというものがあります。要するに自分の住所と名前、歳、趣味など書いてかわいいシールなど貼って、次に回す、という良性のチェーンレターみたいなもので、それを見た見ず知らずの人から急に手紙をもらったりして「世界に広げよう友達のわっ!」になったものです。もちろん、今でもどっこい健在です。

 インターネット時代になり、SNSでまどろっこしい事無しでどんどん「輪」が広まりつつありますが、みなさん、どんなSNSに参加してますか?私も一応はmixi入ってますが、ほぼROMるだけです。後は雨後の竹の子のようにめきめき数を増やしている中国系SNS。大変お誘いが多いのですが、多いだけあって会員が増えず、なんとなく立ち消え?人いるの?的なモノもおおいのが困るところ。

 さて、表題のFaceBook。世界的シェア?はかなり広いそうですが、どうも日本で浸透しないという話し。それもそのはず、使い方わっからねぇ~(笑)。ここ数年で日本語版もできたため、一気に浸透するか!と思われたようですが、どうも日本人好みの使用じゃないんだよね・・・  
 イタリア人の友人に勧められて一応参加したものの、使いずらくてほっぽらかし。
「プロフィールの写真が一人お化け(初期状態)になってるよ!」と脅されても(笑)ほっぽらかし。
(ここは誰もが本当の自分の写真を載っけてるんだよ~)
 最近中国語クラブの友人からもお誘いがあり、今日また重い腰をあげて、久々に参戦。相変わらずよくわからない(笑) 
 でも使いこなせば昔の「文通」時代よりも世界的に友人が増えそうなんである。まあ、そんなに増えても、なんですけど。


 MSNメッセンジャーすら面倒くさくてなかなか開けないんだけど、たまに忙しくない時に友人がログインしてくると、結構嬉しいもんで、長々とメッセージやりとりしちゃうんだよね~。(げんきん)
「Facebook」、秋の夜長に奮闘してみますか・・・。
[PR]
by wenniao | 2009-09-25 23:03 | これが気になる! | Comments(0)
<< 初音ミクちゃんって、一体誰ですか? 上海ガニの季節到来です >>