人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春節です!

 ちょっと早いけど2月14日は春節、旧正月です。
今年はなんと、バレンタイン(情人節)とダブルでめでたい!とな。
私が香港へ行っていたあたりからそろそろお正月用のオーナメントが飾られ始めました。

フェリー乗り場あたりのオーナメント。中国らしい!バレンタインも祝っちゃうよ~
春節です!_f0067385_1827617.jpg

年賀状が去り忘れていた存在。そうよ、今年は虎年なんだってば!
春節です!_f0067385_182848.jpg

あちこちでみかけた気になる樹。まあきれいに実がなってることよ・・・鑑賞用?食べられるの??金柑バージョンとみかんバージョンがありました。
春節です!_f0067385_1829123.jpg

きれいな紅梅を見事に咲かせてますね。枝にはおめでたいお年玉袋?が飾られてます。
その足元にはキンピカの昔の古銭(ギョウザの形のもとになったやつも)をちりばめてます。お金もちになりますように!
春節です!_f0067385_18303020.jpg

春節です!_f0067385_18313511.jpg

 日本にはない飾り付け、素敵でした。オリンピックも開催したし、中国はお祝ムード全開なのでしょうね!私もここでまた仕切り直し。気を引き締めていきましょっと。
by wenniao | 2010-02-13 18:33 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(2)
Commented by akkun at 2010-02-14 04:39 x
ご、、ごぶさたしております~(~_~;)
え、、バレンタインは、「情人節」っつぅんですか?
なにやら意味深な・・・?(^.^)
オーナーメント、横浜の中華街で売ってそうですね…
やっぱこの顏なんかな。

最近、7に移行したり、あちこちお出かけのようで~ 
活発に動いてますね~ ひょいっと香港までも♪

サンタナのトピックにピクリ♪(^.^) 
ライブでお香焚いてたでしょ?

杭州編おそばセながら楽しんできました!
異国情緒溢れる、、、、って、異国か(^.^)
西湖きれいですね~ やっぱTDSのショーなんて
こんなん見たら屁ですね、、、、
花鳥市場っつぅのも、さすがだ!白はいませんでした?

そうそう、文鳥様10巻が発売されましたよ~♪

Commented by wenniao at 2010-02-14 10:35
akkunさん

 お久です~。「情人節」、怪しいですか?(笑)
でも配偶者(主に夫のこと)は「愛人」ですからもっと怪しい。
中華街も盛り上がっているでしょうね~。
 サンタナはレコード(古いっ)のみの鑑賞なので、お香の有無はわかりません。でもぴったりな感じですね(^。^)

 TDSとはまったく次元が違う感じです。あっちはキャラメインですから・・・最近あのミッキーの声が私の高校時代の知人と知って、かなり見方が変わりました(^^ゞ

 白文鳥昨日夢に出てきたよ!
白はそこにはいなかったんです。それでシナモンがいたのでびっくりしました。10巻でたんですね!早速読まなくては。ありがとうございます~。
<< とにかくも、始めてみました、t... 陶喆「暗恋」 >>