とにかくも、始めてみました、twitter。

 巷で噂の「Twitter」。始めて一週間ほどたちました。
自分でも「これはどうなの?」と思っていたのですが、なかなか面白いです。

 日ごろからうちの小鳥ちゃんたちと十分Twitterしているんですが(笑)。
妙に気になる青い鳥の存在。登録はしたものの、見るだけ参加、だったんですが、たまたま周りにビギナー仲間を発見したので、3人で練習!とお手手つないで飛び込んでみました。これもみんながブログにのせていたからわかったわけです。
あまりに頻繁に連絡している3人なので「携帯の方がはやくね?」という気が(^。^)
とにかく使ってみないとわかりませんから、積極的にログインしています。

 なにしろ今までと「観念」が違いすぎます。

 エレクトーンの機種変更のときも、「今までとは違うのよ!」と自分に言い聞かせて使いこなしてきたものよ・・・いつまでついていけるのかしら。

ホームページを作る時も、ブログを開設するときも、この「感じ」を味わいました。
な~にもなければ、それはそれで済むものですからね。でも今までの交際範囲というのはちっとも変わらないし、ご無沙汰している友人にははいそれまでよ、年賀状だけ、みたいなつきあいで終わってしまいます。
私としてはこの2つを持っていることで、あまり会えない友人ともなんとなく「つながっている」感じを持てています。(まあ見てくれてるかどうかは別として)

 最初はどこまでプライベートを明かすのか。どこまで情報を発信するのか。その「観念」を自分でラインをひくのにとまどいます。この「twitter」は特にそう思います。何しろみなさん現在の居場所まで公表してるじゃないですか!しかも「つぶやき」って、かなり「なまもの」です(笑)。でもそこがいいのでしょうね。人間何かしら頭で考えているもの。そういう「心象風景」の山です。
 そして、中国人の「生のつぶやき」を読むのは非常に勉強になります!短いからいい♪

 あと、まだ慣れないのが「読み飛ばす」行為(笑)。かなり関係のないつぶやきや情報もどどど~っとやってきますから、それを読みとばす、という行動にまだ慣れません。著名人の方など、すごい量なのでしょうねぇ。

 いまはちょうどオリンピック開催しているので、テレビ放送見ての生の「つぶやき」がどかどかと更新され、一人でTV見ているより面白い!こういうのが楽しい、のかな?これにはまるとリアルな友達を作る必要がなくなってしまうのではないかと思っちゃいます。

 高校時代から「文通」大好き少女でした。日本以外に友達がいるって、不思議で、楽しいものです。
会ったことがないけど繋がってる、という感覚はtwitterも同じかなと思う。文通よりかなりゆる~い繋がりですね。ただ、英語ではなかなか「つぶやき」づらいので、やっぱり日本語、ときどき中国語です。
 
 これからまたFacebookのように(なんか似てるし)挫折するかもしれないし、mixiのように楽しさがわからないまま放置かもしれない・・・メールや携帯、ブログとどう住み分けしていいのか、その自分での「位置付け」がわからないのよ(>_<)。
そんなわけでまだ「なんたるや?」が自分で把握できてませんが、一歩一歩進めればいいや、と。

とりあえず、新しい事に挑戦する「気合」だけは、まだまだ持っていたいと思います(^^ゞ
 Twitter先輩の方々、ご伝授ください~。
[PR]
by wenniao | 2010-02-14 11:12 | これが気になる! | Comments(2)
Commented by フォーロー・・・リスト・・・ at 2010-02-15 17:32 x
ホント・・・始めたはいいが、使い分けられず・・・
フォローされました!とか リフォローされています・・・とか
いったいどうなっているのやら。
知らない方のtwitterつぶやきが、ばぁ~っと表示され参った(・。・;
Commented by wenniao at 2010-02-15 20:44
はじめまして、ですよね?
同感です。これも慣れでしょうか!?
<< お仕事2周年 春節です! >>