なに~筆記体が書けないって!?

 昨日の朝のテレビで知ったこと。

「最近の学生は英語の筆記体を学校で習わない場合が多く、ゆえに筆記体が書けない」 

 お~衝撃的事実。しかも日本人だけではなく、本場アメリカ人の若者も全然書けないのである。ある意味笑えた・・・。その理由は授業でノートはとらずパソコンを使うからなのだそうです。

 日本の場合、特に22歳以下に書けない率が高いそうな。
あの横4本線(?)のノートも使わないのかな・・・筆記体書けたときは嬉しかったけどね。
確かにね・・・需要が低くなっているのだろうな。世界的にそうなれば、そのうち筆記体消滅になるかも。

 筆記体って、その国のパターンみたいなのがあって。
イギリス人はイギリス人で、アメリカ人はアメリカ人でなんとなく癖が似てたなぁ。
きれいで読みやすいのはアジア系の方が書く筆記体。
筆記体って、正直へたな人が書くと本当に推測不可になるのよ・・・最近そういえばそんな体験も少なくなったなぁ。
[PR]
by wenniao | 2010-03-17 23:51 | これが気になる! | Comments(4)
Commented by Emily。 at 2010-03-18 23:06 x
こういう現象って、英語だけじゃないみたいですよ。

最近の医師の先生って、ドイツ語わからない先生が多いみたいです。
昔の医師って、カルテが手書きでドイツ語だったけど、今って電子カルテで日本語だからみたいです(^^;)
6年前の入院時に知った現実・・・。ちょっとショックだったかも。
お医者さんってみんなドイツ語がわかるもんだと思ってたから(苦笑
Commented by ぽんぽこ at 2010-03-19 08:09 x
お恥ずかしながら…現役大学生の息子も書けない!

高校2年の夏!パスポート取る時に
「サインかっこよく書きたいけどシュルシュルって英語どうやって書くの???」
と聞かれた…
「シュルシュル…???」
「もしかして筆記体…書けないの???」って・・・ちょっとショックでした
Commented by wenniao at 2010-03-19 08:28
Emily。さん
 そういえば!診察にいったとき、チラ見したカルテ、日本語でした・・・
昔はみんなドイツ語だったよねぇ。電子化というのは便利だけど、そういうこともあるんですねぇ。
Commented by wenniao at 2010-03-19 08:31
ぽんぽこさん
 やはり実態はそうなんだ!その時の驚き、わかる気がしますよ。
私たちの年代は書けて当たり前みたいな感じだものね~。
「シュルシュル~」っていい表現だわ(笑)
<< 本当にお世話になりました。 おお~そういうのか!おしゃべり... >>