人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるのかな?すっぽり抜ける記憶って。

 昨日友人が家に来た時も、母と
「『太陽の里』(九十九里の温泉施設)へ家族で行ったか否か」
で、しばらくもめていました(-_-メ)
彼女がその近くに住んでるので、話題にのぼったのです。

私個人では行ったことがあるのですが・・・はたして家族でいったかどうか。
全く記憶にありません。
その時季節はいつか、何食べた?なにかのついで?などいろいろと
ヒントになりそうな記憶を二人の脳みそで引っ張り出してみるも
解決に結びつかず。
大概こういうことは記憶力がいい、ダンナに聞けば一発で解決するのですが
今回は彼の記憶も珍しくあいまいで結局真相は藪の中です(笑)

 こういうことって日常、ありませんか?ありませんかねぇ・・・

 もうひとつ、母といつももめるのが
「横浜の叔母の所へ母と一緒に私が行ったかどうか」

 そんなの電話で叔母に聞きゃ~一発でわかるんだけれども(^^ゞ
母はウルトラ方向音痴なので、「私一人では絶対行くわけがない」という。
でも私は全く行った記憶がないし、いつも「一度は行かないと」と思っている
位なのである。これはダンナは行ってないので、頼みの彼の記憶力も
関係ないし。
 この件も母に付随するいろいろな記憶(お土産、季節、どんな家だった?など)
を聞くと、「覚えてないけど崖が近くにあった」「駅からタクシーで家まで行った」
ということしか覚えてないらしい。それって他の場所と間違えてない?

 母は当然ながら私よりは高齢ゆえ、おおかた「間違ってんじゃないの?あなた」
と高をくくっているのだけど、実は空恐ろしいことに、私ってけっこう記憶がスッポリと
抜けることもある気がしているのだ。
 大概は忘れていてそれでおしまい、の事が多いと思う。
でも1年くらい前メールで友人から

「昔一緒にディズニーランドいったっけねぇ」

と書かれて・・・まいった。
まったく記憶にないのだわ。たぶん20年以上前の話。
さんざん考えたけど思いつかないので、おそるおそる
「もしかして他の人と間違えてない?」と返信したんだけど
「いや、一緒に行ったよ。でも写真も一枚もとらなかったしね~忘れちゃうよね」


 ・・・・ちょっと駅で会った、程度の話ではないのに、私ったら忘れたのか!?
しかも「スッポリ」と。
だとしたら、かなり恐ろしい。「太陽の里」も「横浜の叔母の家」も、行った可能性も
「大あり」になってくるかも((+_+))

 そんなこともあって、写真はなるべくとっておくのがいい、と自覚。
5年手帳も、ずっとつけていこう、と思うのであります。
by wenniao | 2010-03-26 10:37 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by ぽんぽこ at 2010-03-26 20:51 x
あるある!
すっぽり~すっかり~ぽっかり~

「新しい記憶」がとどまらない…のは トシのせいかと思っていたけど
「昔の記憶」もなくなっちゃうって…ちょっと怖いよね(・。・;

断片しか出てこないものも…
あちこち シナプスが切れてるのかも…
あ~おそろしや~~~
Commented by wenniao at 2010-03-26 21:46
ぽんぽこさん

 ある?あるのね??やっぱり抜けてるのかなぁ。
毎日ちゃんと生きてたつもりなのに、どこへ行ったか
記憶ちゃんよ。
 ほんと、おそろしや~です。
Commented by マリリン at 2010-03-28 12:32 x
あるある…!
こんな「シーン」あった気がするけど、それって現実?それとも夢の中だったっけ?

と、記憶の糸をたどる私のほうが重症かもです。
Commented by wenniao at 2010-03-28 17:39
マリリンさん

 重症患者続出ですな(笑)。記憶の糸がたどれるだけいいよ~。
Commented by Sala at 2010-03-28 19:35 x
もちろんあるとも!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
私の場合、さして興味がなかったこととか、嫌な思い出とかはさっさと忘れてしまう。
脳のキャパシティーが小さいんでしょうね。
とりあえず大事なことだけ覚えてればいいや、と思うのだけれど、大事なことも忘れていて、覚えてなきゃいけないってことも忘れてる気がする。
超重症です(笑)
Commented by wenniao at 2010-03-28 23:37
Salaさん
 また重症患者が・・・・(笑)。
安心するやらなんなのやら。
興味のないものはもう忘却の彼方へすっとんでますね、ホント。
脳みその引出しってあるとおもうわ!底なしでは決してなく・・・
私の場合底と幅が狭そう。お互い大事なことは忘れたくないね(-_-メ)
<< 幕張メッセ「日本フラワー&ガ... 「十月围城」(香港电影) >>