いつのまにやら200ツィート突破。

  twitter・・・ドラマも始まったようだし(見てないけど)、
今日の日経plus1でも「どうなの?」って取り上げられてましたが・・・。
私、気がつくと200以上もつぶやいてました。いつのまに。
 で、「どうなの?」と聞かれたら「おもしろい!」と答えるでしょう。

 中国語だと「推特」(tui te とぃたー、みたいな発音)、
特別なものを広める、とか薦める、とか。いつも思うけど外来語にうまく漢字をあてるよね~中国は。フォロワーは「推友」。これもわかりやすい。

 最初は陶喆君のツィートを読むだけで結構満足でした。
香港コンサの後目立った活動もないので何もニュースにのらないのですが、
本人はそもそも語るのが大好きな人なので、
ダブルアンコールの時の感想やアメリカ戻ってベガスでショー見てブラックジャックで
大儲けして、サンフランシスコ行って、台湾戻ってまた飛んで・・・てな動向や、
仕事の愚痴や不満、不安?など結構包み隠さず語っているので
かなり好感もって見守っております。つくづく、素直な人だと思います(^。^)。 
英語と中国語なので結構読むのは大変だけど(特にbroken Englishは苦手よ)。
ファンとしては、ファンレターよりも直で気軽に一言言えるのはすごいと思う。

 つぶやいているうち、フォローしたりフォローされたりも覚え。
 特にハッシュタグ(#つけて話題になりそうなものについて取り上げる)の使い方を
覚えたら面白くなり。
最近だと#gegegeとか#ryoma、#1Q84などで、他に番組観た方の感想なんかも即読めますしね。
 最近やっと文面引用するリツィートのやり方を覚え、何時間も前のフォロワーさんの
つぶやきにもつぶやき返すことができて嬉しいです。
 YoutubeやURLのアドレスを短くすることも覚えました。徐々に慣れていけばいいと思ってます。

 今twitterしている人って、自身のブログやHPを持っている方が断トツ多い気がします。
だからすいすい、水を得た魚のような方が多いように思う。気のせいかしら?

 私としては、こんなにかんたんに中華芸能大好きな方がぞろぞろみつかるなんて夢のようです。何しろ本当にマイノリティですから、日ごろから言いたいことも言えずにうずうずしています。最新情報も超早い!驚きです。

 ブログだと、それなりの内容がないとUPしないけど、140字以内という規定もあるので
大したことでなくてもすぐにのせちゃうのがいいな。
 けっこう中国系の方のツィートも読んでいると面白くて・・・これこそまさに生きている中国語。短いから余計、よいです。

 たまに・・・「なんでこの人、私をフォローしたんだろう?」という時があり(笑)。
趣味も全然ちがう高校生とか大学生。謎です。
 フォロワーさんの中には英語圏以外の全然知らない女性からフォローされ、
さっぱり意味がわからず日本語で聞いてみた、という人もいました。
自由なゆるい世界なのでそういうこともあるよね・・・
(Facebookでは知らん海外の男性からよく友達になって!といわれて・・・
 悪いけど放置してしまいます)

 twitterで商売繁盛、などといわれてますが、確かにそれはあると思う。
携帯でも使っている人などは、情報もリアルに早いだろうし、みなさんマメそうだし、
お得情報などを楽しんでいる所があるみたい。
PC始めた時もそう思ったけど、洪水のようにあふれる情報を、上手にかわしつつ、必要なものだけ拾って楽しめるようなスキルが大事になってくるわね、この時代は。

 ほんというと、twitterは小鳥ちゃんがキャラクターなので、そこが一番の
お気に入りです(◡‿◡✿)

 
 
[PR]
by wenniao | 2010-04-24 23:53 | これが気になる! | Comments(4)
Commented by Sala at 2010-04-25 04:14 x
200か、すごい!
私なんて30ぐらい、というか、楽しみ方がまだ全然わかっていないのと、そこにかける時間が探せない(笑)。
駄目だわ~~。

きっと使い方がもう少しわかったら、上手に取り入れられるんでしょうけれどもね。
小鳥ちゃんキャラ?
私はルビ子です(笑)。
Commented by wenniao at 2010-04-25 09:27
Salaさん

 あれ?やってました??探してみよ~ルビ子ちゃん。
(ってこれがなかなかヒットしないよね)
最初はみんな同じ感じなんだよね~きっと。
何が面白いのかわかんない(笑)
携帯には手をださないようにと思ってます。
 小鳥キャラはtwitter自体のキャラのことよん。
Commented by Emily。 at 2010-04-25 23:43 x
なかなかつぶやいてません。
上手く利用できてないんですよ~~(泣
Commented by wenniao at 2010-04-26 11:16
Emily。さん
 これも習慣でしょうかね(笑)
つぶやきたいときにPCはなし、みたいな感じなので
「今何してる?」ってわけではないんだけど(^^ゞ
 フォロワーさんから知らない情報が早く流れてくるので
嬉しいです。気になるモノの他の人の感想、なんかも!
<< 「IMAGE dix(10) ... chopinに刺激され。 >>