ケンミンショーいよいよ千葉県へ転勤

 とっきどき見てます「ケンミンショー」。
今回はやっとあの東 京一郎夫妻が千葉県へ転勤!と聞いてしっかり見ました。
あの夫妻のマンガチックな表情が妙に見ていてはまるんだなぁ。

 千葉県といっても館山に転勤とは~・・・一体何のお仕事で?(笑)
館山駅前があんなにアンダルシア化しているとはしらなんだ!

 そして、出ました!「オランダ家」。
あのお菓子類は千葉県民に愛されているというか、千葉県民は食べないけど、県外へ持っていく手土産として愛されていると思う。実際私あの落花生最中はほとんど食べたことがない。

 母とウケたのは「千葉の落花生は高い」という事実。
ホント!その通り!だから中国産食べてます。半立はお正月の時だけ。(貧しい我が家)

 あの早朝のアジの投げ売りサービス放送はいいわねぇ~。
1kg200円って!あのあたりの方はカルシウム不足心配なしだわね・・・羨ましい。

 そう。千葉県は海に囲まれている。もう海のない県には住めないと思う。
千秋の言うとおり、用途によってどこの海へ行くか千葉県民はよくわかっている。
比較的温暖だし、海の幸山の幸に恵まれ、しかもほどよく都会。いい所だと思います。
 
そして「だっぺよ」にもウケた。
母の実家蘇我あたりは本当にみんなそうで。
「おっぺす」も普通に今でも母は使っております。そうか~わからないか東京人には。

 余談ですが「食器をひやす」って千葉弁でしょうか?
ウチの親せき筋では普通に使っていますが、意外にみんな意味がわからないようで。
高校の調理実習の時にも私が「その食器ひやしといて~」の意味に数人困惑してましたね(笑)
食器を水につけておく、ってことなんですけど、ウチのダンナ(鎌ヶ谷)でもそんなこと言わないと言われました。

 ケンミンショーは来週千葉編後半があるらしい。楽しみ…次は少し北上するかな。
[PR]
by wenniao | 2010-09-09 23:30 | これが気になる! | Comments(8)
Commented by Emily。 at 2010-09-11 16:07 x
ハイ!しっかりと見ましたよ(^^)旦那と共に。

あの漁師言葉はしょうがないですよね。
聞きなれない人には、ちょっと怖いかも(^^;)

オランダ屋は、やっぱりお使いモノです。
「千葉ミルフィ~ユ」が出なかったのがちょっと残念。

海の使い分けには、妙に納得しました(^^)
確かにそうかも・・・。

半立は、佐渡に行くときにお土産に持っていきましたよ♪
(確かに、何気に高いかも・・・)
Commented by from nakameguro at 2010-09-11 16:45 x
「その食器ひやしといて~」初めて聞いたぞ。
Commented by nihaoperio at 2010-09-11 18:50
こんにちは!
わー、先週チェックしてたのに見るの忘れてしまいました。残念!
オランダ屋はそういえばおつかいものですね~。
あそこのフルーツロールケーキは大好きです。
千葉産落花生も同じ理由でおつかいもの・・。汗

私は埼玉出身なんですが、「押っぺす」は使います!\(^o^)/
Commented by wenniao at 2010-09-12 21:25
Emily。さん
 見ましたね!館山が転勤先とは驚きましたけど(^。^)
よく「落花生安いの?」と他府県の人に聞かれるけど、ホント、安いとはいえないもんで・・・。結構内容面白かったです。
Commented by wenniao at 2010-09-12 21:26
from nakamguroさん
 言わないんだ・・・やっぱり・・・。
今までいろんな人に聞いて来たけど、半々くらいだったな~認知度。
Commented by wenniao at 2010-09-12 21:28
nihaoperioさん
 「おっぺす」は埼玉でも使われているんですね!すごい~。
やはりオランダ屋と落花生は、普段の生活では食しませんよね・・・
来週の後編はお見逃しのないように!
Commented by マリリン♪ at 2010-09-13 10:17 x
長年千葉県人で過ごしていますが、食器はひやしません…
父は「おっぺす」使っていましたね。「おす」とは、ちと違うニュアンスが伝わる方言?ね!

千葉を離れると、千葉産の落花生の美味しさを実感するものですよ!
Commented by wenniao at 2010-09-14 22:25
マリリンさま
 あれぇ??そうですか・・・どこの地域限定なのやら。
千葉産の落花生、確かに離れたら懐かしく感じるんでしょうね~って
あまり離れたことがないからわからないんですよ(^^ゞ
<< ポンちゃん秋支度 暑い夏と言えば・・・ >>