人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動~あの「断捨離」のお宅にも!

 「スッキリ暮らしたい」

 が、ここ数年の私の最大目標。かなり整理もしているはずなのに、なぜか一見何も片付いていない感のある我が家・・・・。そして最近の愛読書は「断捨離」、ずばりこれです!
感動~あの「断捨離」のお宅にも!_f0067385_2363273.jpg


新・片づけ術「断捨離」

 夫婦して目指すはダンシャリアン、でもまだまだ今は足元にも及ばず・・・人間の執着心って怖いわ・・・。

 昨日「ワールドビジネスサテライト」で「断捨離」提唱者、クラター・コンサルタント(クラター、とはガラクタのこと)の「やましたひでこ」さんが出演されていました。
 クローゼットの中は、驚くほど少ない!あれで本当に一年分の洋服、なのだろうか?暑がりの寒がりの私にはまず不可能な少なさ。でもどんなにすっきりすることか。いちいち季節で出し入れしなくて済むんだもの。

 年間に沢山の方がこの石川県にある自宅にセミナーを受けに来るという。
その場面を映した時・・・見たよ見つけたよ!
部屋の奥に黒い・・・エレクトーンらしき1台発見。鍵盤2段。あれはELシリーズかしら???
(でも周辺に楽譜らしいモノが全く見当たらなかったけど・・・)

 これだけ生活用品を吟味して研ぎ澄ませた方もエレクトーンは手放さなかったんだなぁという所に非常に感動を覚えました(^。^) 

 必要なものは大事に使う。自分とモノとの関係を深く考える。なかなか奥深いものだと思います。
この秋食器棚を大幅変更する予定なので、食器もかなり処分しようと決めました。
収納術も大事ですが、それよりも先に要らないものを排除しなくては。

 テレビで処分を決めた80近いお歳の女性宅、すごい高級そうな食器ばかりでした・・・「それ・・・ちょうだい」と言いたくなるような。食器も「飽きる」ことがあるし、どうでもいいけど手放せない、というのもあるので、どうも踏ん切りが難しい。

自己の執着心と闘いつつ、またちょっこし頑張りましょ。
by wenniao | 2010-09-14 22:53 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by ぽんぽこ at 2010-09-15 21:18 x
断捨離・・・
なんだか素敵な言葉ね!

今の私の生活とは真反対だな・・・
でも すっきりするだろうなぁ~

箪笥の中も着るものは決まっているし、
楽譜だってもう開いてないものばかり。
コピーした楽譜なんてそのまま茶色くなりそうだもの(汗)

お腹まわりも捨てちゃいたい!!!
Commented by wenniao at 2010-09-16 10:22
ぽんぽこさん

 複数の友達にこの「断捨離」の話をすると100%
「お腹のぜい肉も捨ててどっかにやりたい」と
なぜかかならずおまけがつくのよね(笑)
それだけ余分なものをいろいろと背負い込んでいるという
ことでしょうね(-.-)
Commented by Ayu at 2010-09-21 00:22 x
お久しぶりです。
ご夫婦で「断捨離」出来るって素晴らしいですね。
私も最近はスッキリ暮らしたいと思い要らないものを捨てるようになりましたけど、相方が物捨てられない人で困ったもんです(苦笑)

ちなみに私はカレン・キングストンの本で要らないものを捨てるようになりました。
Commented by wenniao at 2010-09-21 12:08
Ayuさん

 こういう時は夫婦で意見が合うと進みが早いです(笑)。
でもダンナはすぐに飽きるので、拍車がかかったかと思うと
「もう終わりかいっ!?」状態になります。お互い時々火がつくので
捲き込んだり巻き込まれたり。

 カレン・キングストンの本、検索しました。風水なのね~。
やっぱり「片づけ」は運気とは何か関係があるとおもいます!
<< SONGS「デヴィッドフォスター」 ないと困るよレジ袋 >>