人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な決済方法

 ひっさびさに家具を購入しました。
9月末で閉館してしまう、大〇家具。
「婚礼家具」のイメージが強く、高級家具しか扱ってないんでしょ、と思い込んでいましたら、これが意外にもあれこれ見た中では一番お手頃で、しかも安心感がありました。

 で、駆け込み購入。
「カードでお支払いになるよりも、現金だと割引になるのでお得ですよ」
という話。さらに安くなるなら、マイルはおいておいてもいいわさ、と現金購入を決めると、
「銀行のキャッシュカードで現金と同じ扱いでお支払いできますよ」
という謎の言葉。

 知ってました?銀行のキャッシュカードにデビットカード機能がついているってこと・・・

全くそんなことは知りませんでした!
「意外にみなさんご存じなくて・・・」・・・だそうです。

 普通にキャッシュカードを持っていき、クレジット決済のような機械に暗証番号を入力して、終わり。
試しに通帳記入してみたら、もう即日引き落としになってました。
 へ~って感じ。ということは家電量販店とかでも使えるの??
現金をいちいち下ろすのは面倒だし、ちょっと危険な気もするし。これだったら安心だわ。

 まだまだ世の中知らない決済方法があるんだなぁ~・・・。
(J-Debit, というらしいです)
by wenniao | 2010-09-20 21:08 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by きんぎょ at 2010-09-21 10:38 x
近所のビックカメラでよく使っています。
ポイントが現金払いと同じ率でつきます。
ビックのクレジットカードを出すと、サインしなきゃいけないから、デビットに。
でも、即時決済だから銀行によって使える時間が限られてるから気をつけないとね。
ロヂャースは、4月でデビットの取り扱いをやめてしまいました。
もともとクレジットカードが使えないお店だったから、不便。
Commented by wenniao at 2010-09-21 11:20
きんぎょ様
 さすが~ご利用でしたね。
こんどヨドバシで使ってみよう~マイルも貯めているんだけど、天秤に掛けると現金払いの方がお得な時も多いんだよね。
 よく行くお店がクレジット使えないと超不便!スーパーなんかはそういうとこに限って安いのよね(>_<)
カフェなら、いろいろ使える所を選んで行ってます。
Commented by Sala at 2010-09-25 06:11 x
まあ・・・蓮花さんたら・・・(笑)。
うちの夫は随分前から、そちらです。
大きな買い物の時は特に。
カードよりポイント率が云々って言ってました。
私にはよくわからないけど~~~。
(^.^)オホホホ...
Commented by wenniao at 2010-09-25 15:48
Salaさん
 以前使用のクレジットカードはポイント還元が高かったので、カード払いがよかったんですけど、世の中のご事情でどんどん縮小されメリットが少なくなっちゃいました。今度からはこっちのJ-debit専門になりそうです。
<< 終わっちゃったね「ゲゲゲの女房」 「福袋」 角田光代 著 >>