人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わっちゃったね「ゲゲゲの女房」

 このNHK連ドラというのは面白くないと全く見ないけど、面白いとなると一日も欠かさず見るという不思議な番組です。
 「ゲゲゲ・・・」はかなり楽しみに毎回見ていました。

 今回のヒロインは歴代と違ってお茶ばっかり入れてましたね(笑)。寝ずに頑張って努力に努力を重ねてお菓子屋になったり、弁護士や大工になったりしない。影になり日向になり家族を支えた女性がヒロイン。そこがうけたんでしょうね。だってほとんどの人がそんなもんだもの。共感して当然です。いままであんまりそういう「ふつうの人生」が描かれることがなかったから、かえって新鮮だったのかもしれない。

 それから私の年代的にはちょうど子供の年代とかぶるので昭和の香りが懐かしかった!喫茶店の砂糖つぼ、なんてなぜかどこの家庭にも同じものがあったりして。台所用品なんかも懐かしい感じ。
昔はそんなに商品を作る会社もなかったんだろうなぁ~。みんな似たようなもの持ってたものです。

 放送中大量の本を処分しましたがそのなかに水木作品もありました。買ってたじゃん、私。
ついつい読み返し、リサイクルショップに出さずお取り置き。
 考えると「ゲゲゲの鬼太郎」本当にロングランなマンガですよね。やっぱり凄いと思います。目玉おやじがお茶碗をお風呂にしていた図を初めて見たとき、子供心にもかなり衝撃でした。あの音楽もず~っと愛されてますもんね。子供ってああいうちょっと怖い感じの音楽、けっこう好きみたいですし。

 「ぼーっとしているのがいいんだ」とテレビで水木先生はおっしゃってました。
ボーっと・・・したいけどなかなかできないなぁ(笑)

 ちなみに本当の長女さんはほぼ同年、しかも私と同じ名前です。あのこだわりの水木先生がなぜこの名前を付けたのかかなり興味がありますが、理由は不明です・・・。


 
by wenniao | 2010-09-27 23:45 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by ぽんぽこ at 2010-09-28 07:02 x
私も毎日楽しみにしておりましたヽ(^。^)ノ
おもしろかったよね~
朝ドラは時計代わりに見てますが
ゲゲゲは絶対見逃さないように録画もしてた(笑)

へ~長女さん「あいこ」ちゃんじゃないのね
きっとふか~い理由があるのかも!
Commented by マリリン♪よ~ン at 2010-09-28 18:56 x
ゲゲゲ…終わっちゃったね。

ちょうど、昨日の「例の」稲毛での音楽サークルでのエンディング、加代先生といきものがかりの「ありがとう」をアンサンブルでした。

いい曲だよね~~
入居者の方々もスゴーク喜んで下さって!
ずっと拍手してくださったのよ。

こういう瞬間に「あ~ぁ 音楽やってて良かった~」って思うものね。
Commented by wenniao at 2010-09-28 22:33
ぽんぽこさん
 ちなみに水木先生の次女さんは私の義理姉と同じ名前です。
 あの先生は画数とかでは選ばない気がするのよね・・・。
Commented by wenniao at 2010-09-28 22:35
マリリンさん
平成J-POPだけど、お年寄りでもわかるなんてすごい!NHK連ドラの強みですねぇ。
<< 想定外のお買い物 意外な決済方法 >>