人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これかな?STAGEAそっくりの中国製鍵盤楽器

 仲良しのF先生から何度かきいた
「ヤマハのエレクトーンSTAGEAにそっくりで中国で売られているめっちゃ安い楽器」

 使い方がほぼ同じだからすぐに使えてしまうそうで、F先生の恩師が実際中国で
使われて実感したそうだ
 「これじゃあ中国でSTAGEAが売れるわけない」

 ず~っと気になっていて、真剣に探してみました。
やっとたどり着いた~ニュースを見るとその先生の講座?の記事もあったので間違いなさそう。

吟飛(リンウェイ、というのらしいけど中国語読みだとyinfei)科技という会社の製品
RS400というもの。

 
これかな?STAGEAそっくりの中国製鍵盤楽器_f0067385_23534935.jpg

これ、色味が実にSTAGEAによく似てるんですけど・・・?
でも悔しいことに下鍵盤がフル鍵盤・・・負けた。

 そしてその上位機種がこれらしい。RS500。

これかな?STAGEAそっくりの中国製鍵盤楽器_f0067385_23573747.gif

 ありゃぁ~上下ともフル鍵盤と言うのは魅力だわ。
ペダルの右側のスイッチはなんだろ?一見本当によく似ている。USBフラメも使えるらしいし。

 残念ながら金額まではわかりません。
まあ間違いなくSTAGEAを見て作ったんでしょうなぁ・・・(笑)
ただ、液晶パネルはやはりSTAGEAの勝ちなのではないかしら。
あの部分にずいぶんお金がかかっているらしいからねぇ。

活動報告は興味津津。何しろ人口多いから(笑)活気がありそうなのよね。
なんと「いつかはエレクトーンでコピー」と思っていたJAYの「菊花台」が
すでに完璧演奏になってなんと無料ダウンロードできるという太っ腹<(_ _)>
作品集とかもろもろ楽譜もでているようで・・・見たい、見たいよ~。
データまで互換性があったら笑えるんですけど・・・まさかね(そのまさかがまさか、かも)

江蘇省と言えば大都市南京があり、上海もお隣だ。
今度中国へ行ったら是非探してみたいわ。
by wenniao | 2010-11-23 23:49 | エレクトーン(Electone) | Comments(9)
Commented by ぽんぽこ at 2010-11-24 07:28 x
興味深々・・・
RS500のペダルの右の・・・・ピアノのダンパーみたい
サスティンペダルかしら・・・オモシロそうね~
いじってみたいわ!(笑)
楽譜もデータも探してみて~
見つかったら是非是非きかせて!
Commented by na0920 at 2010-11-24 10:51
エレクトーンの先生ですね。うちの息子はヤマハの幼児科に2年ぐらい通った。それから、彼はピアノを弾きたいと言って、今までヤマハのピアノ個人レッセンを行ってる。最近、弾くものがちょっと難しいになったから、落ち込んでいる。まったく、音楽に分からない私が、どう励ましたら、いいか、分からないです。何いい方法がありますか?
Commented by マリリン♪ at 2010-11-25 10:43 x
おやまぁ!色まで似てる…
CA・・Oのキーボードを弾いてみて感じたのはね――
鍵盤が昔の足踏みオルガンみたいな落ち方なのよ…
まっ、タッチトーンどうたらって事までは要求できないから仕方ないでしょうかネ。




na0920さん、こんにちは!
幼児科育ちは「いいお耳」をしていますよ!これはある意味一生の財産です。ヤマハの先生に今もついていらっしゃるなら、きっと、もっともっと「いいお耳」を育てて下さるでしょう。
誰にでも、ちょっとした壁はありますよね。
でも、努力は必要だと思います。母としては「努力」したことに対して「誉める!誉める!誉める!」
案外一晩寝たら弾けるようになってるかも…

と、私は思うのですが…
Commented by wenniao at 2010-11-25 21:14
ぽんぽこさん
 やっぱりサステーィーンに思う?(笑)
中国で目的の物を探すのはほんと~に大変なのよ~でもかなり興味あります。機会があれば是非発掘してみます。
Commented by wenniao at 2010-11-25 21:20
na0920さん
 そうなんですね~(^。^)
マリリンさんも助言の通り「ほめる」のが一番かと思います。
後は「お母さんこの曲聞きたいなぁ~」とか、男の子なら
「かっこいいね!」という言葉もなかなか効くと思います。
やはりお子さんは一番お父さんお母さんに聞いてもらいたいはず。
練習させるのはどの親も大変だと思いますが(笑)
10回練習したら「おやつ」、とか、なにかご褒美を用意するとか。
練習時間はだいたいいつも決めておいた方が効果あると思います。
Commented by wenniao at 2010-11-25 21:23
マリリンさん

 鍵盤のタッチは違うと思いたいよね~「あそび」部分があるかないかは
大きいと思うし・・・。
 日本に一台くらい、ないかしらん(*^^)
 
Commented by na0920 at 2010-11-26 20:40
マリリン様 wenniao様
 こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。確かに幼児科の時、私は彼好きなお人形さんと一緒に観客になって、ほぼ毎日家で発表会ごっこしていた。その時、息子は毎日、一時間近く練習していた。ただ、自己中になって、私の意見を聞かなくなって。難しい部分から逃げている。最近、“ママ、自分弾けないくせに”と言われた。私も我慢できなくなって、喧嘩するようになった。皆様の意見を聞いて、もう一回褒めてみようかな?楽しくと思わなかったら、続かないよね~
Commented by マリリンです at 2010-11-28 11:04 x
楽しいのが一番!
どんなことでも「どうせやるなら『楽しく!』を心がけて」

あはは!掃除も料理もおんなじよ~~(と、自分に言い聞かせてる…)
Commented by 通りすがり at 2011-01-02 02:10 x
RS400はなんと定価6380元で日本円だと8万円切るみたいで、びっくりしました。時代は変ってますね。

http://www.ringwayclub.com/double.php?moden=double&CID=9
<< 「海角七号」~君想う、国境の南 やっとよゆうの一週間 >>