人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごわい「遺品」

はい~片づけに燃えております。
そこに立ちはだかるモノは「遺品」という壁です。
 棚から出てきた「切手」、これは母の亡くなった兄の「遺品」です。
手ごわい「遺品」_f0067385_12415085.jpg

手ごわい「遺品」_f0067385_1242989.jpg
 

将来を嘱望されていた長男、ところが若くして結核で亡くなったそうです。なので私は知りませんが遺品はなぜか私の棚に・・・困った。
 昔は趣味と言えばの「切手収集」でしたよね。管理もそれほどよくなく、最高額でも10円なんです。
一応母に聞くと「いいよ、処分して」とかなりあっさり。
妹である母がいいのなら私は気にすることもないのでしょうが・・・。
 母が不用品引き取りのお店に聞いたら、珍しいシートものなら少々値がつくものの、普通は価値があまりないのだそうで、それなら「郵便切手」として使ってしまおうという決着をみました。
 驚くだろうなぁ~これはった手紙が届いたら。(^O^)

 そしてこの年末に思い切って捨てたいナンバーワンのリビングにある「黄色いゴミ箱」。
手ごわい「遺品」_f0067385_12441663.jpg

(実は母の和室にも同じものがもう一個あります。)
非常にリビングで浮いているし、なんといってもピーちゃんたちが大っきらいで、ちょっとでも動かしたら大騒ぎなのです。このビビッド色が駄目なんでしょうね。

 「も~捨てるよ!」というと母が「これはなんでウチに2つあるかしってる?」という。
亡き父が私と妹に、とお正月の福袋を買ってきて、なんとこの中に当時はやっていた「スマイル」マークのグッズが沢山はいていたのでした。ウチの父はそういうのが好きだったなぁ・・・
それらの中身はほとんど消失しているのに、なぜか「缶」だけはゴミ箱として、こうやって現役で活躍。もう35年以上連れ添っていたわけね。

 あ~聞かなきゃよかった、捨てにくくなった(-_-メ)・・・でもピーちゃんたちのために思いきろうっと。
by wenniao | 2010-12-08 23:43 | 生活(Life Style) | Comments(5)
Commented by マリリンよ~ん♪ at 2010-12-10 09:51 x
ウチにもあるよ~「父の遺品…」
やはりこの時代の方々の趣味と言えば「切手収集」だったのでしょうか?今の時代を生きてるものからみるとかなり「贅沢」な趣味だったと私は思うな…

では、せっせとお手紙でも書きましょうか!
絵はがきに50円分貼ったら、それだけで「絵はがき」?
Commented by あるある at 2010-12-10 10:14 x
うちの父はまだ生きてるので「遺品」ではありませんが・・・
切手とコインの山!
(コインは孫であるうちの息子が目の色変えて喜んだけどヽ(^。^)ノ)

切手は同じものが私のと弟の名前で2冊づつ作られてた!
自分のは「シート」で!!!

ほんと「絵はがき」になりそうよ!
シリーズもので毎月お手紙書こうかしら~
Commented by ぽんぽこ at 2010-12-10 10:17 x
いまのぽんぽこでした。
「あるある」と思いながらコメント書いたので
名前のところに「あるある」とかいてしまいました・・・
Commented by wenniao at 2010-12-11 13:03
マリリンさん

 しばらくはやはりおいておくもんですよね・・・
ウチの場合間に家の建て替えも入ったので、もうほとんどありません。
あったところで・・・という感じです。
 メールの時代、あまり手紙もかかなくなっちゃって(+_+)
ホント、切手だけで紙面いっぱいになっちゃいそ~。
Commented by wenniao at 2010-12-11 13:06
ぽんぽこさん

 すごい~予備(?)まであるとは、いまでいう「マニア」の域ではありませんかっ!(笑)
コインは喜ぶ人がいてよかったですね~。
ホント、今後値が上がるとは到底思えないので使ってしまった方がいいかもしれません・・・。
<< 映画 「サヨナライツカ」 年末になるとやはりやっておきたい。 >>