人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電に振り回されないようにしないと。

 今日母が「大変だ!録画が真っ赤になってる。助けて~」
と悲鳴にも似た訳のわからない事を言ってパニクっていました。
(ちなみに母は韓ドラ録画命)

 何事かと思って見に行くと、いつもの録画画面で
5,6個すでに録画予約していた番組の横に
「重複」という赤い印がダダダっとついてしまって、
重複していないのにどうして!?オロオロ、となっていたわけです。

 私も何のことやら最初わからなかったんですが、
機械というのは人間の指示通りの事しかしないはず、
という鉄則から(笑)原因をさぐったらば、わかりました~。

 母が30分番組の予約を「10:00~9:30」という
へんてこな時間設定にしたため、機械は「23時間30分録画ね、オッケー!」
と勘違いしたためでした。だから他のが全部重複だよ~となったわけ。
 答えがわかれば単純なミス、なんだけど、それがわかるまでが大変。
間違い探しよ~(-_-メ)

 トイレのウォシュレットを新しくしたらば、「節電モード」というのがついている。
その家の「トイレ使用状況」を一日の時間帯でデータをとり、
「この時間はいないもんね」と便座の温度を最低でキープ、
いる時間は暖かくしてくれている。何と頭のいいこと!

 ところが休みの日にはどっぷりみんな家にいることもある。
いつも誰もいない午後の便座は・・・冷たい(笑)。
 節電モードを切ればいいんだけどね~なんとなく面白くて。
「おっ。いないと思ったらどっこいいるからね~」と便座と無言の会話。
きっと敵も「いることもあるのか・・・( ..)φメモメモ」
とデータどりしているのかもしれない。

 節電モードといえば、うちのぴーちゃんたち。
お昼から午後は完全お昼寝モードなのだ~というのも
遊んでくれる人が誰もいないんで、夜のお遊びタイムに備えて
完全にオフっています。彼らも最新家電並みに考えておることよ。
by wenniao | 2011-01-13 00:17 | 生活(Life Style) | Comments(0)
<< jet千葉支部新年会 気をつけましょう~久々に履く靴 >>