会ってきました!あの方に。

 行ってきました~「『STAGEAの達人』研修」。
長年の謎だった例のアレンジャーさん、本日の講師Mr.David Upfieldにももちろんお会いしてきました。
どんな方だったかって?
う~ん、やっぱりネットでは言えませんわ(笑)。いろいろとご事情がおありのようなので。
エレクトーン界の光源氏E先生の言葉を借りれば
「見た目はジャッキー・チェーン、声は元NHKアナウンサーの松平さん」!
うんうん、そんな感じの方でした。

 受講者はADSとデモンストレーター、関係者、なので容赦なく音楽専門用語がポンポン、PCソフトも使ってなかなかに高度な内容。プリセット音色で十分満足という私には遠い目になることしばしばでございました。
 はい、100万円近い楽器、これで満足していてはいけませんって(^^ゞ・・・反省。
Davidさんでさえも、まだ100%使い切っていない、とおっしゃってました。
私ははたして何%使ってるかしらん・・・((+_+))

 「ステージアの達人」ってもう80曲近くでているのよね・・・一覧表が嬉しかった~。
数曲ピックアップして原曲と比べたり、こんな所を工夫した、というところをお話し下さいました。
「達人」シリーズのリズム、すごくよいと思っていたらば、今日わかりました。
プロの腕の良いドラマーさんの演奏を録音し、それをなにやらソフトを使ってSTAGEAのリズムにしているみたい。Davidさんは曲を手掛ける時「まずリズムとベースから」作るそうです!!
これは目からウロコでした。メロディの音色は一番最後だそうです。
普通はまずメロディの音決めから入るよね~・・・やはりプロは違うわ。

 主催のIさんには
「楽譜をもっと探しやすくして~!」とお願いしておきました。
なぜかいつも探すわけよ・・・WEBの担当者さんとかも来ていたので直訴です。

 普段めったに聞けない講座だったんで有意義でした~。今後もどんな曲を出してくれるのか、楽しみになりました。みんな、高いけど、買ってみよう!リズムだけでも価値がある。

 講座終わって下の階でやっている「サウンドカーニバル」の様子を覗きにいきました。
いや~・・・録画審査、大変!支部によっててんでんばらばらだ。チャプター区切ってなくて、しかも「無人」演奏だと、さっぱり見当がつかないってわけで(^^ゞ サブタイトルで推測するしかなくて。
しかも録画より、曲のみの再生の方が断然よく聞こえるわけよ。これってどうなの?
 作品自体もかなりレベルが・・・。リズムは市販ので音色だけ変えて、なんてのもあり。
「どこが違うのか?」わからないのもあり・・・どうなんだろうかねぇ。審査するのはほんと~に大変だよ。公正な判断つけられない。 これはホントに「参加することに意味がある」と考えた方がいいわ。

 そして埼玉のADSのK先生と遅お昼。
「私達10年たったわよね」といわれてハタと気付いた、そうそうK先生と私はADSになったのが一緒くらいだったのだ!でもK先生の方が断然ご活躍、私の何倍も頑張っていらっしゃいますとも。
 昨今他店との情報交換の場が最近ぐっと減ってしまったので、ここぞとばかり根掘り葉掘り聞いてみた(*^^)v
 パソコンに詳しい彼女でも「キューベース」を買ったはいいけどさっぱり使い方がわからないそうだ。私もそうなんだけどMIDI音楽をちょっと変えたい(カットしたり、いらないパートを削除したり)だけなの~!簡単なソフトでいいわけよ。何かないかなぁ・・・Windows7対応のやつ~。

 ここから私は東横本店へダッシュ!どうしても行っておきたかった
MARUZEN&ジュンク堂(本屋さん)!
中国語コーナーだけでも棚3つ、了不起~(すごい~)。完全にはまりました。
本好きにはたまりませんわ・・・大型書店。没完没了なので、続きはまた次回(いつや?)
充実の長い1日でした。
[PR]
by wenniao | 2011-01-19 23:44 | エレクトーン(Electone) | Comments(5)
Commented by マリリンです at 2011-01-20 09:38 x
お疲れ様でした。
充実の一日でしたね。

そうなのよ…いまどき「100万円近いものが鎮座しているリビング」よ!
10%も使っていないかもね。
今年はアンサンブル研究会復活して徹底的に「ELS-01」を見直ししましょうか!

土産話待っています。
Commented by wenniao at 2011-01-20 11:06
マリリンさま
 そうなの。
あのDavidさんに100%使いこなせてない、と言われた日にゃ・・・・ですよ(>_<)
 もっと活用しないとまさにこれこそ「宝の持ち腐れ」ってやつだよなぁとしみじみ思った次第。他の家電も同様なところがあるんですけども・・・
使い倒しましょうぞ!(もう7年たってるけどまだまだいける)
Commented at 2011-01-20 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2011-01-21 17:55
Mr.David Upfieldさんの3セレクション持ってます。
ディアハンターのテーマが弾きたくて。
やっぱりリズムはプロが叩いたのをサンプリングしているんだ!
微妙にずらしているものね。
リズムはある物を手直しした方が絶対にかっこいいのが出来るはずだ!
Commented by wenniao at 2011-01-21 23:50
masshy85さん
 3セレクション持ってらっしゃるんですね!
 リズムには相当凝っているようです。リズムにしても他の音色にしても、本当はちょいとずれている位がリアルでかっこいい、のだそうで。
 リズムはホント、1から自分でやろうとすると絶対かっこよくはならないですね(^^ゞ
<< 「ソーシャル・ネットワーク」 喉が治ってよかったわ。 >>