喫煙室のはずなのに。

 私の仕事に行っている会社は、業績がきびしいはずなのだけど、社則がゆる~い、と思う。
これはきっと会社の社風というやつなんだろうなぁ。
 最初は上から一括号令がかかるのだが、これが3日と持たない。

「終礼を5時半にするので必ず帰社するように、それができなければ帰社時間を必ず連絡せよ」
という通達があり、3日くらいは営業さんも守っていた。いまでは完全になしくずし・・・
そんなことがあったことさえ皆さんお忘れで。

 最近は隣の部屋(といっても棚で仕切ってあるだけで天井部分はあいている)を
「禁煙」と決めたはずなのに、またこれが3日も持たなかった。
 昭和の香りがぷんぷんする古~い建物である事務所なので、完全禁煙にならないのだわ。
ホント、コーヒーが好きな人って煙草も好き。これは私の中の一般論ですが・・・
 みんなでぷうかぷうか煙草を吸われると、すごい煙と化してしまい、冬だっちゅうのに窓を「これみよがしに」全開するのだ~。それでも吸うんだよね・・・喫煙者の皆さん。

 今後「どう禁煙室を認識させるか」 みんなで策を練ることになっています。っちゅうか、意識がないんだよね~喫煙者の皆さんは!

 今でこそ「禁煙」ブームですが、ほんと、一昔前はひどかった。
父もヘビースモーカーだったし、飛行機なんて中は煙でもうもうとしてたし、OL時代は男性が圧倒的に多かったためにオフィスがたばこのヤニで壁紙から机から黄色くなってたもんだ。もう十分副流煙を吸ってしまい、今さら騒ぐほどのこともないだろ、とも思うけど、やっぱりね。吸わない人にとっては厭なもの、なのよね。
[PR]
by wenniao | 2011-02-21 22:51 | これが気になる! | Comments(4)
Commented by Sala at 2011-02-22 04:31 x
ご、ごめんなさい、11年前まで喫煙者でした。
今や、ま~~ったく吸わないけど。
でも昔喫煙者で、今は非喫煙者なので、双方の気持ちがなんとなくわかります。
部屋は完全に分けるべきですね。
喫煙室を作るしかありません。
今時喫煙なんて格好悪いということも認識して頂きましょう(笑)。
Commented by na0920 at 2011-02-22 16:42
ウチの主人も加害者の一人。本人に言わせば、タバコがなくなったら、暴動が増えるって(゚o゚;;ただ、息子の友達は皆タバコが臭いといってるから、息子の時代はタバコが吸わないのが主流になるよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by wenniao at 2011-02-22 21:35
Salaさん
 なるほど、両者の気持ちがわかるというのはいいことですねぇ。
ほんと、完全分煙が希望ですよ。でも昭和の建物だしお金はないしで(笑) どうもみてるとさらさら止める気はなさそうです、みなさん・・・(新人君まで)
Commented by wenniao at 2011-02-22 21:37
na0920さん
 これからはそうなるんでしょうかね。でも男の子って一時「かっこよさ」から吸ってみることは大いに想像できますよ。
 みんながみんな、禁煙になることはないのでしょうねぇ。マナーを守ってくれるならそれでいいですわ(^。^)
<< やれやれ終了「STBフォーラムⅣ」 合同発表会 >>