人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう来てしまった大地震

 実は10日から家族で房総へ行っていました。
10日仕事を5時上がり、車で迎えに来ていたダンナと母とで「君津の森」へ。高速で1時間、早い!
お風呂に入って食事して卓球してビール飲んで(笑)。朝風呂はいって食事して極楽気分でございました。

 一路館山目指し、海岸線を走ってました。天気はいいし、海も青くてきれいだし、途中ちょこちょこ野菜直売所などよって食材や安くて新鮮なお花などお買い物して実に楽しいドライブでした。
 で、いつも寄る千倉のお花畑で車をとめダンナは車内で待ち、私と母は道向かいの「潮風王国」へ。中でお魚みていたらなんだか足元がぐらぐらするような?上を見ると照明がすごい揺れなんで「やばい」とすぐ外へ。そのあと続々とお客さんが出てきました。スマートフォンユーザーの方がすぐ「宮城県に震度7の地震だそうで」と教えてくれ、皆慌てることなくなぜか店内へ逆戻り・・・ここって海のすぐそば、しかも海釣りしてる人も多いし、家族で遊んだりお弁当食べてる人もまだいるよ・・・大丈夫なの?!みんな意外にのんびりしてるよ。
 と、思いつつ母も「アジの開き」買っていこうと店内へもどる。でもさすがにテレビのニュースが尋常でないのですぐ車に戻り一路千葉へ。

 内陸をとおる館山道を使って帰ろうと思っていたのになんと通行止め!なんてこと!
ここが通れないと海岸線(内房か外房)を通るしかないってわかっているのか。津波の危険があると言って居ながらひどすぎる・・・徐行運転だっていいから通してほしかったよ。あきらめきれない車が入口にずらっと並んでいたけど、らちが明かないと知り、もう覚悟を決めて内房を北上することにしました。
「大丈夫、東京湾だから」」と根拠もない事を言い聞かせつつ・・・

 でも時間がよかった。海がきらきらよく見えた。あれが夜だったら怖かったと思う。
すれ違う車もみんな海岸線を気にしながら運転しているので、ぶつかりやしないかとひやひや。
万が一あとでテレビでみたよな「津波」が見えてもどうする事もできないよ。死ぬ前に森田知事か、国土交通省を恨んで波にのまれるしかなかったな・・・。

 予想通りあの市原のコンビナート火災で通行止めにあい、どこの道も大渋滞。ちょろちょろ走って家に着いたのは夜中の1時。車に9時間は乗っていたことに。途中エコノミー症候群になりそうになり、コンビニ休憩。こういう時本当にほっとする場所だ~コンビニって。
 館山あたりはずっと停電だったけど、君津には行ったらいきなり照明ついて明るくなった。
 携帯でなぜか叔母の電話には通じ、千葉市のライフラインが無事なのをしって一安心。

 家について恐る恐る中に入って点検。
いろいろ落ちてはいたけど、意外にも破損ゼロ。やっぱり立てかけていたものはほとんどパタンと倒れてました。ぴーちゃんたちも無事。彼らの頭の上にある楽譜棚のトビラを「偶然奇跡的に」ストッパーかけていったのね~私。よかった・・・

 しかし、大地震の時家にいない確立高い。
阪神淡路の時は京都旅行。
東京震度5の時は浅草ビューホテル上のラウンジで私の会社の送別会。
千葉震度5の時はヤマハのクリスマスパーティ。
今回は房総・・・いつもひやりとする。
 万が一、茨城の那珂湊へいっていたら大変だったなぁ~。

 でもこればかりはわからない。どこで大地震に遭うか。
そんなこと考えていたら何もできないし、どこにも出かけられない。
今回は家族一緒だったので安心感ありました。ダンナが会社から帰れないという心配もなかったし。

 本当に津波の被災地の方はお気のどく。言葉が出ない。
自然災害の恐ろしさったらないですね。あまりにも無情で、神様はどこへいったのかと恨みますよ。
なんで長野と新潟まで地震が起こっちゃったの?日本はどうなっちゃったの?
余震も頻繁過ぎて怖いですね・・・
 今のところ千葉は被害が少ないけど、冷静に判断して行動しないと。
被災地支援も私達にできることはしていきたいものです。
by wenniao | 2011-03-12 17:54 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by いちごちゃん at 2011-03-12 22:51 x
ご無事でよかったです!安心しました。
Commented by Emily。 at 2011-03-12 22:55 x
ご無事ですか!!安心です!!!うちのH先生は大丈夫なのでしょうか・・・。

あの揺れは、今まで経験したことの無いほど大きな揺れでした。(そりゃそうですよね)
千葉市内、16号なんて大渋滞でした。稲毛から蘇我に行くのに2時間近くかかりましたから。
携帯も、通話はまったくアウト。メールも送信しづらくて、受信しづらい状態。実家の両親はメールのやり取りができる人達なんですが、旦那の両親が携帯を使えず、義理父は通話はできますが、メールはアウト。義理母にいたっては、通話もメールもアウトです。連絡の取りようがありませんわ。
自分の身もですが、とりあえず、義理両親のことを考えないといけないかもしれません(泣)
Commented by na0920 at 2011-03-13 09:33
良かったです。地震がないの上海から来た私は大パニック。幸い息子が一緒で少し強くなれた気がする。電話が通じない時、以外とskpyeは全然大丈夫でした。日頃千円でもチャージしたら、国際電話が勿論、日本の電話でも掛けれる。凄く助かった。
Commented by wenniao at 2011-03-13 15:07
いちごちゃん
 ありがとうございます。早く落ち着くといいんですけど・・・この揺れが不安をあおりますね。
Commented by wenniao at 2011-03-13 15:10
Emily。さん
 稲毛から蘇我が2時間!!恐ろしや・・・・なら館山から稲毛10時間も当然だわね。ほんと、情報がないので、こういう時はスマートフォンだなと思いました。これから更に売れるかも・・・。今回は母は一緒だったのでよかったけど、年配の人にもちゃんと使えるようにしていてもらわないとですよね。
Commented by wenniao at 2011-03-13 15:11
na0920さん
 そうですよね。地震を知らない国から来た方はどんなにか不安だと思いますよ。だって地面が揺れるんだもの!そうか^skypeは何かと万能ですね。iphoneにしたくなりました。
<< 買いだめ必要なの? ずばり「3月9日」 >>