人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かできないかともどかしい

 続々と各県から援助の輪が広がっていますね。
移動できるんだもの、被災者の方たちも寒い東北にとどまらず、そろそろ春近い関東で過ごした方が気持ちが落ち着くのではないかしら。(余震がまだあるけど・・・)

 さいたまスーパーアリーナ、えらいなぁ、解放してくれて。マリンスタジアムは液状化がまだおさまらないからダメでしょうけど、千葉ポートアリーナくらいいいんじゃないのかなぁ~。

 台湾ではテレビ番組で呼びかけ、義捐金20億円集まったそう。台湾のみなさん、本当に日本の事を考えて下さっていますね。よき隣人、涙がでそうです。今回は旅行キャンセルしたけど、やっぱり行きたい台湾です。

 救援物資も大きな避難場所へは行きついてもまだまだ小さな所へは行き渡っていないようで、なんだかもどかしいですね。かといってまだ素人の出番ではなく、やはりいまのところ義捐金が一番いいサポートなのかも。千葉市も第一次援助物資を一般から募集し始めたようです。

http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shiminjichisuishin/koho/0318_bushi.html

 でも外袋も未開封、といわれたらうちにあるもの全滅。協力したくてもみんな中途半端に使ってしまっています。新たに買わないと・・・。第二次はまた違うものになるのでしょうね。
 母の知人で東北出身の方がいて、「洋服も食器も何もかもなくなった状態だから、そのうちにお願いすると思う」と電話で連絡が来たそうなので、個人的に宅配便が回り始めたら協力しようと思っています。
by wenniao | 2011-03-18 23:18 | 生活(Life Style) | Comments(0)
<< 「天地明察」 冲方 丁 著 毎日バタバタですが。 >>