人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラはまだか。

 今年の冬ってやっぱり寒かったんですね(いまさら)。
私の5年手帳をさかのぼってみると、サクラの満開時期は
4、3年前は3月末、2、1年前は4月4日あたり。今年は千葉はまだ1分咲き?ってかんじですもんね。
自粛ムードが漂っているけど、お花見の提灯くらい夜間なんだからつけてもいいんじゃないのかな・・・普段通りに年に一度を桜を愛でてもいいと思う。人生何がどうなるか本当にわからない。来年また桜がみられるかわからないし、外国人観光客が望めない今、飲食関連、土産物店なんか売り上げが振るわないと活気がなくなってしまって本当に日本が沈んでしまいそうで、かえって不安になる。石原知事・・・威圧的に自粛とか言わないで。

サクラはまだか。_f0067385_23131534.jpg

    庭の「かいどう」もあともうちょい。桜と争ってる。

サクラはまだか。_f0067385_23141820.jpg

    今一番咲いている忘れな草。

サクラはまだか。_f0067385_23152176.jpg

今年はネモフィラも遅いような。去年行った茨城の「ひたち海浜公園」のネモフィラの丘を思い出す。幸い津波の被害はなかったようですが、あちこち道路や建物に亀裂が入ってしまったそうです。 もう一度行きたいと思った那珂湊のおさかな市場は一階部分が津波に襲われてしまい、営業停止状態だそう。すぐ前が漁港だったものね・・・胸が痛みます。無事再開してまたあの活気が戻ることを祈っています。

サクラはまだか。_f0067385_23185831.jpg

3月11日に房総の土手でみつけた「つくし」。なんとなくUPしそこねてしまい・・・・のんびり母と「つくし探し」していたんですけどね・・・この数時間後あの大地震でした。春はすぐそこまできていたのに。
by wenniao | 2011-04-04 23:20 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by Emily。 at 2011-04-05 19:49 x
うちの方、桜並木があるんですが、まだですねぇ。
動物公園の桜もボチボチです。
今年は全体的に遅いですね。
いつもなら、桜並木に提灯が下がって、ライトアップなんですが今年は無しで、ちょっと寂しい桜並木になってます。
Commented by wenniao at 2011-04-05 23:04
Emily。さん
 遅いですよね~いつもは小学校の入学式前に咲き終わっちゃう~って心配するのに、今年は入学式に間に合わない~って感じです。
待たされるとまたこれが待ち遠しいです(^^ゞ。
Commented by na0920 at 2011-04-06 17:28
横浜3、4分咲きかな?
今週末見頃かな?
Commented by wenniao at 2011-04-06 23:20
na0920さん
 今日の暖かさで一気に咲き出したみたいですね!
この調子だと、そう、きっと週末が見ごろかもしれませんね(^^♪
<< 気になることを片づける。 去年の事ですが・・・ようやくU... >>