人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-さだまさしコンサート@千葉県文化会館

 何をかくそう、私が人生において初めて買った「レコード」はグレープの「精霊流し」でございました。
グレープ時代のコンサートには2度ほど行った記憶があり・・・それって一体いつの話だ?というくらい大昔の話し。
 今回はもうウン十年ぶりにダンナ様と行ってきました。なぜか最近聞きたくなるさだまさしの曲です。
曲もね・・・人生折り返しは過ぎたけど、なんとなく昔を懐かしむ歌詞に惹かれちゃいます。

「6時開演ってちと早くない??」とぶつくさ言いつつも仕事から早く帰って来た彼ですが、行ってみて納得。
「会社帰り」では無理なこの時間設定、そう、そういう現役世代はかなり少なく(笑)、時間にかなり余裕のあるシニア世代と同世代は奥様風ばかり、しかも3階席まで満席状態。すごい~。根強いファンがいますからね~。
 最近「県文」といえば小ホールか大練習室しか行ってなかったので新鮮。
2階席だったけどいい席だった。この節電の世の中、極寒だった・・・もっとゆるめようよ、クーラー。

 昔の曲は数曲。
「道化師のソネット」の歌い出しのメロディはやっぱりいつ聴いてもいいなぁ~。
「パンプキンパイとシナモンティ」は高校生の頃、お茶の水の喫茶店までこの組み合わせを食べに行ったなぁ~。ほんとは「まほろば」とか「飛梅」あたりの曲が好みなんだけど、今回はありませんでした。
500曲もあるんだそうで・・・新譜も聞いてみたくなった「SADA City」
バックバンドがいいのよ~おっさんばっかで。(ひとりだけチェロが30代) 楽しくコンサートしてるんだろうなぁ・・・

 さださん、とにかく語る語る・・・MCメインだから(笑)
とくにこの大震災後ですから、もう語りつくせないほど。説法みたい(笑)
震災後は被災地でギター1本持ってかなり回られたそうです。超ハードスケジュール・・・
学生時代、市川にいたんだわね・・・稲毛海岸であさり採ってて貴重品流された話をしてました。笑いありしんみりする話題ありで歌ももちろん聞かせてくれますが・・・あっというまの3時間。

 「とにかくも無事で生きてこうしていられることに感謝」
 この一言につきました。

-さだまさしコンサート@千葉県文化会館_f0067385_1151780.jpg


 
 
by wenniao | 2011-06-22 11:05 | 音楽(Music) | Comments(8)
Commented by マリリン at 2011-06-22 16:04 x
さださんは昨夜の出来事だったんですね!

「パンプキンパイとシナモンティ」なんてフレーズ、ウン十年ぶりに聞きました。確かにありましたね~~

そうそう市川在住も!そうでしたそうでした!
さださんも私も「若かったあの頃…」でした!
Commented by きんぎょ at 2011-06-22 22:05 x
ファンクラブにはいってた!
まさしんぐワールドとかいう名前だった!
文化会館にも行った。高校生のとき!
Commented by wenniao at 2011-06-22 22:31
マリリンさん
 そう昨日よ~。やっぱり「若かったあの頃」聞いてましたか?(笑)
今聞いてもすごくよい。日本語の響きがいいね~ずっと中国語の曲ばっかり聞いていたんで美しい日本語の歌詞っていいもんだなぁとあらためて思ってます。
Commented by wenniao at 2011-06-22 22:32
きんぎょさま
 なに!?そうだったの?いまも「まさしんぐワールド」だよ。
クレジットカードまでできてたよ(笑)。
昔聞いてた曲って忘れないもんだよね~。
Commented by ぽんぽこ at 2011-06-23 08:51 x
みんな同世代ですね~
フォークギター買ってもらって歌ってたわ~(懐かしい~)
県文のコンサートも2回聞きに行った…30年くらい前かも(笑)
バックのマリンバがすごかったなぁ~
Commented by wenniao at 2011-06-23 11:28
ぽんぽこさん
 みんななぜか好きだったのね~(^_^)
ギターで弾き語りですか!?私ももってましたよ、ギター(笑)。
県文でのコンサは48回目だって!今聞いてもよかったよ~。
Commented by きんぎょ at 2011-06-23 17:05 x
その頃、コンサートの最後の曲は、「つゆのあとさき」でしたよ。
マリンバの方は、同じ方なのかしら…
胡桃の日?かな
Commented by wenniao at 2011-06-23 22:52
きんぎょさま
 「つゆのあとさき」なつかし~。みんな聞いている時期がいっしょな所が同年代の不思議さだわ。今回はマリンバはいなかった。その代り70歳代のフルートの方がおりました。
<< これって何?肩こり・・・ チケット戦線敗北。でも、これっ... >>