人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立ったら。

 アメリカ経済関連のニュースにドキドキしつつもまだ円高が続いてます。
昨日はドル建て終身保険に申込、払込してきました。
10年積立5年分先払い。この円高に賭けてみました。結構ギャンブラーです。
10年後以降、円安になるのを見計らって解約。途中の払い方も世界情勢をにらんで、です。一番心配なのは、今は覚えていても先々めんどくさくなって忘れるんではないかということ(笑)
ちゃんと死亡保険金もでるのでダンナにもよ~くいい含めておきました。

「私が先に死んだらしっかりもろもろの死亡保険はちゃんと受け取って早く再婚してね♪」
 世の中何が起こるかわかりませんから、こういう機会には言っておかないと。

 そしてそのダンナの個人年金の申し込みも開始。これも10年積立5年先払いタイプにしました。
いままで個人年金枠を空にしていた私・・・節税対策なっていませんでした(^^ゞ。
気にはなっていたんですけど、ずるずると。
 60歳から月々2万位+のものですが、今は銀行に預けておいてもどうしようもない。保険が妥当かな~と。
電卓で「ご主人の年収が〇〇、〇〇年で〇〇・・・」とちゃちゃちゃっとはじかれたら、先が見えてきて本当にリアルでした。
 
 これで60歳になったら年間〇〇円おりる、というちょっとお得感のある金融商品が3本となり、老後ちょっと安心材料が増えた「気に」なりました。忘れちゃいけない、これから支払いもあるんですけどね・・・。
とりあえず、元気でこれからも生きていかないと、です。

 この2本とも、別会社ですが、おそらく今年中にはなくなる「商品」だということ。
というのも各保険会社が秋に合併を予定しており、このような「お得商品」は会社の不利益となるため、合併後は取り扱いがなくなるそうです。ちゃんと会社は儲かるようになっているんだね。
 いつも思うけど、お金の話はなかなか人とできない。こんなに大事なのに。
若いころはよく母に相談をしたものだ。その頃は彼女の知識も役に立った。でも現在はあまりに金融商品が変わってきていて、「預けていれば増える」時代はもはや終わってしまいました。
幸い証券会社の営業マンさんや保険相談窓口、FPの方、などしようと思えばできる人が数人いるので(もちろん営利目的は多少仕方ないとしても)情報も得られるし、ぶっちゃけ今どうなの的な話もできるので、面倒くさがらずにつきあっていこうと思います。なにしろシロウトですから、私。

 ダンナ様も今経済を勉強しているので、やっとこの歳で世の中の仕組みがわかりかけていると言います。
いままで霞がかかったようだったらしいです。ちょっと遅くない・・・(-.-)?
 さあ、あとはダンナの保険よ保険!ちょうど休みだったので一緒に話を聞いて来たんですが
「面白かった!」との感想。大人になったね・・・やれやれ。
古いタイプなので、やっぱり見直しが必要と判断。生涯払込金額がべらぼうに高い割に、メリットが見えてこない。ガン保険も若いころ入ったからやすいっちゃ安いけど、これも昔のタイプなので下手するとガンになっても何も出ないケースが考えられ・・・いまや世の中変わってきているんだね。
 保険会社は儲かるようになっている。ぶっちゃけなくてもいいんだから、保険なんて。
なるべく払込は少なくて現状にあった最低保証のものを・・・ああ知恵熱でそう。いろいろ検討課題は残る。
by wenniao | 2011-08-08 23:33 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by MM at 2011-08-09 19:14 x
リーマンショックで重症発言を聞いた気がしたのですが・・・(^^;

趣味と実益を兼ねてFP資格でも如何でしょう?
Commented by wenniao at 2011-08-10 09:45
MMさん
 重症は治癒しておりませんで。この世界同時株安に追い打ちかけられてますが、かなり長期的に持つことにしてるんで、今は金額は見ない
で配当金だけありがたくいただいてます(^^ゞ
FPは私にはまず無理。いまだに数字見ると知恵熱だしそう。
<< 「ユリゴコロ」 沼田まほかる 著 業者さん泣かせ・・・探せない家 >>