人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の人生って。

 先日、ある男性が孤独死・・・しました。
叔母の元夫。離婚をして一人で暮らしており、TVの前に座ったまま、逝ったそうです。
もう70を過ぎていたので脳疾患か心臓か。
警察などきていわゆる「検死」し、ずっと会ってなかった叔母も事情聴取されたそうで・・・一応事件性を疑うんだね・・・(叔母いわく「殺す気もない」ほど冷めてたのに)。

 ずっと隣に住んでいたので私もよく知る人。幼いころ大変厭な出来事がいくつもあり、大嫌いでした。私の子供心にずばり悪影響をあたえた人物です。

 夫婦間のもめごとはわからないけど、結構長い間「家庭内別居」を続けていました。
叔母はその間、ずいぶん体調をくずしたりしてましたっけ。
完全別居になっても、なぜかこの人、同じ区内に住んでいて、会いたくもないのにその風貌があまりに目立つため、ちょこちょこ見かけ・・・その度に「まずい・・・」と隠れたり、気付かぬふりをしてました。その人がもうこの世にいなくなり。

 死亡がわかったのも、実家から送ってきた「ぶどう」。
受け取れずに戻って行き、不審に思った家族が通報したようです。

 なんだかね・・・。今思えば悪い人ではなかったけども。
でもこれで会わずに済むと思うとほっとする。本当にごめんなさい。でもどうか成仏して下さい。

 人の一生って本当にわからない。
 自由になった叔母はこれまた離婚した二男とその子供と3人で暮らし、おばあちゃんと呼ばれるようになっても、我儘な高校生男子(孫)にこきつかわれていて、あらたなストレスを背負い込んでいる。
 おもえば、早くに夫を亡くし未亡人になった母は、世間からかなり大変と思われていたが、いまとなっては一番「お気楽大将」なのだわ(笑)。

 死ぬ前にいい人生だったと思うか思わないか。最近そんなことをよく考えます。
 

 
by wenniao | 2011-09-22 21:26 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by from nakameguro at 2011-09-23 03:58 x
いまのところいい感じで人生進んでおります。
Commented by wenniao at 2011-09-23 09:57
from nakameguroさん
 その調子!これからもいい感じで進めて下さい(*^^)v
Commented by きんぎょ at 2011-09-23 14:45 x
叔父(父の末弟で年齢はわたしとの12歳上)が4年前自宅で脳梗塞になりました。
独身なので、倒れてから会社の方が見つけてくれるまでに大分時間があったそうで。
命は助かりましたが、後遺症で自分の名前も甥、姪の顔もわからなくなってしまいました。
まだ60前だったけど、以来老人介護施設のお世話になっています。
Commented by wenniao at 2011-09-23 21:19
きんぎょさま
 やっぱり一人で暮らしていくのってリスクが大きいね。
「脳疾患で倒れるときは人ごみで」が希望。
Commented by Sala at 2011-09-24 06:46 x
本当に、人の一生ってわからない。
私もこんな人生になるなんて思ってもみなかったなあ。
今はとりあえず幸せかな。

死ぬ時はコロッと逝きたいとみんな思うのだろうけれど、そううまくいくかなあ。
先の事はわからないね~。
Commented by wenniao at 2011-09-24 11:12
Salaさん
 わからないですねぇ~本当に。あまりこうなりたいという理想もなかったのもあるのだけどね(^^ゞもしかしてこの先も予測不可なのかも。うん、Salaさんは幸せそうだわ。

 私の周りの親戚は結構あっという間に逝く人が多くて・・・
保険いらないじゃん、と思ってしまいます。
<< 今年もやっぱり「七里香」 台風だったねぇ。 >>