人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日曜日の夕刊」「仄暗い水の底から」

 今週は疲労困憊。
来週展示会とやらで営業&社員全員ではらい、4人の仕事をたった2人のパートでまかなうはめになり、仕事の引き継ぎをしながら通常業務・・・「あの~できないと思いますけど?」。人間限界があるってことをこの会社の人は甘く見ている。あ~・・・来週の水曜までバタバタが続くんだわ。
 おまけに最近腰が痛い。原因不明・・・左側ということは、車の助手席に乗っていたときに後ろの荷物をとったりしていたせいかと思うけど、たったそれだけで、こんなに痛むとは・・・歳なのか、他に原因があるのか?(*_*;

「日曜日の夕刊」「仄暗い水の底から」_f0067385_2121064.jpg

 「日曜日の夕刊」 重松清 著

 お得意の家族モノ短編。どれもほっくりくるというか、人って生きてると色々あるよね、と思う小説ばかり。

「日曜日の夕刊」「仄暗い水の底から」_f0067385_21172429.jpg

 「仄暗い水の底から」 鈴木光司 著

「ああそういえばコレ読んでなかった」と思た本。映画化されたのは収録された短編のうちのひとつです。(黒木瞳主演)水と閉鎖空間のぞくっとする恐ろしさが味わえる短編ホラー7つ。
「仄暗い」(ほのぐらい)という漢字からして、もう背筋がぞくっとしますね。どの場所も「そのあたり」の話であり、都心の喧騒からそう離れていない場所で起こる事なのが余計に怖いです。
 最近は放射能が水のたまっている場所で高い数値が検出されてますね。まさに「水」というものは人間の生活にかかせないものだけど、津波に代表されるように自然では脅威になることもあるし、時には得体が知れないものにもなるんですね。再認識しました。
by wenniao | 2011-10-15 23:44 | こんな本読んだ(Book) | Comments(6)
Commented by きんぎょ at 2011-10-18 10:22 x
左腰にきましたか?
わたしは、右腕があがりません。
診察受けたら「四十肩、五十肩ってやつですなぁ」だって。
Commented by wenniao at 2011-10-18 11:31
きんぎょ様
 おお~きましたか五十肩・・・。いつくるかとドキドキしてます。突然来るのかね?やっぱり・・・。
Commented by きんぎょ at 2011-10-19 12:09 x
7月に背泳ぎをしていたら、右肩というか右腕の付け根が「ぐきっ」としました。
以来、水泳は出来ません。
いちお、「四十肩」か五十肩ね。
Commented by wenniao at 2011-10-19 21:19
きんぎょ様
 「ぐきっ」・・・怖いなぁ。やっぱり突然くるんだ、「四十肩」。
Commented by Emily。 at 2011-10-20 16:38 x
「仄暗い~」は映画の方を観ました。
ホラーですけど、最後はお涙系に変わってました(^^;)
なぜか、可哀想なお話に・・・・・。
観終わった感じは、なんか中途半端でした。
Commented by wenniao at 2011-10-22 17:31
Emily。さん
 もともとは短編なんですよね。結構文章から想像すると「ぞく」っとします。映画は見てないんですけどね。かなりお話が違いそうです。
<< 最近芋ばかり 茨城県 笠間へ >>