人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹、ですよ~。

 いつも木曜がパルシステム(生協)のくる日でもう一週間たったかと思い、月末には母から来月のスカパーの番組表を出せ出せとせっつかれ、レポートや提出書類がたまり、気がつけばカレンダーもあと2枚。お歳暮?年賀状?おせち? はぁ・・・・という今日この頃です。

 そんなバタバタの中、最近気になるモノ、それは「塩麹」。

レシピ本もずいぶん目につくようになりましたね!
 「発酵食品は体にいい」と信じている私、この「麹」にはずいぶん前からちょと興味がありました。このブームにのらないわけにはいきませんって。

 さっそく「麹」を買ってきて塩と水で発酵させています。
母は「これで甘酒作りたい」などと言ってましたが、今回は私、「塩麹」を作りたいんだからっ!

 麹をパラパラに手でほぐして、お塩とまぜまぜ、水を加えて1日に1度まぜまぜすればいいらしい。
塩麹、ですよ~。_f0067385_11222234.jpg

塩麹、ですよ~。_f0067385_11224556.jpg

 
週末あたりが完成予定なので、早速使ってみようかと思います。
なんだか「手抜き」でいい味がでそうなんで、楽しみです(^^ゞ
by wenniao | 2011-10-27 11:29 | 生活(Life Style) | Comments(7)
Commented by へぇ~~~ at 2011-10-27 15:15 x
何に使うの?
おいしいのかな?

私もお母様と一緒!
「甘酒賛成」に一票
Commented by マリリン at 2011-10-27 15:16 x
今のは「マリリン」でした<m(__)m>
Commented by Emily。 at 2011-10-27 20:36 x
豚肉をつけて焼くと美味しいですよ(^^)
ご飯がススムくんです♪
Commented by na0920 at 2011-10-27 20:58
このままでごはんに混ぜます?
Commented by wenniao at 2011-10-29 09:47
マリリンさん
 お肉と漬け込んで焼いたり、野菜スティックのディップにつかたり、といろいろ幅広いよう。これから研究します!
Commented by wenniao at 2011-10-29 09:48
Emily。さん
 豚肉、鶏肉と相性が良いようですね!早速試してみます~。
ご飯がススムのはこれからの季節危険な香り(笑)。
Commented by wenniao at 2011-10-29 09:49
na0920さん
 このままご飯にかけて食べるのはちょっと塩辛過ぎると思いますねぇ。お肉を漬け込んだりタレにつかったりするのがいいようですよ。
<< ラスト2カ月、イベントが多い! 「ショートサーキット」 >>