人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「思いわずらうことなく愉しく生きよ」ほか2冊

「思いわずらうことなく愉しく生きよ」ほか2冊_f0067385_11125468.jpg
 
 たまたま手に取った江國香織の本。
で、先週テレビ(NHK)を見ていたら、「あれ?デジャヴ?」くらいシチュエーションが似てるドラマが・・・って原作がコレだった(笑)
いま火曜夜放送中の「彼、夫、男友達」。この原作のタイトルでもよかったんじゃん?と思いつつ、NHK的には駄目だったのかなと思ったり。
 「思いわずらうことなく愉しく生きよ」が家訓の3姉妹の物語。メインは長女のDV(夫による家庭内暴力)。私も妹がいるのでわかりますが、顔は似ていても性格って本当に違うもので。この3姉妹も見事に考え方が違う。

次女の真木ようこ、いいねぇ。相手の熊ちゃんがなんとチュートリアルの徳井さん。いいねぇ。変態といわれようと、私は好きです、徳井さん!!
 しょっぱなの長女夫婦のマヨネーズ攻撃、すごかった。キューピーの社員の方、見てたらガックリしそう(笑)DV受けてる人って相手から離れられないとよく聞きますが、引きあう力が強いんでしょうか。ゆがんだ愛に思える。いくら愛情が強くてもこんな緊張感ただよう夫婦生活は絶対にいや。

 「思いわずらうことなく愉しく」生きられたらどんなにいいか。なかなかできるもんじゃないですよね。でも家訓、までいかずとも目標にするのはいいことだ。この二番町の家では母親が一番さばけていて、好き。

 そして小池真理子の本2冊。「天の刻」「水底の光」。
私にとっては困った時の小池さんで、今日は何読もうかと迷った時にとりあえず小池真理子さんならはずさないだろうと思って借りてしまう。短編が多いから、きっと何度か同じ本を繰り返し読んでいるはず・・・。
by wenniao | 2011-11-07 11:09 | こんな本読んだ(Book) | Comments(4)
Commented by きんぎょ at 2011-11-08 15:51 x
録画したけど、まだ見てないんだ~
徳井さんの役名って〇〇さんだよね。
Commented by wenniao at 2011-11-09 10:16
きんぎょ様
 そうよそうよ〇〇さんだ(笑)。昨日も結構すごかった、ユースケサンタマリア・・・演技が妙に上手い(!?)。
Commented by MM at 2011-11-26 09:09 x
もう、年末ですねぇ。月日が過ぎるのが早くなるのがババァの証拠らしいですよ。はぁ。
ワタクシもドラマみてます。徳井君いいですね。ご近所らしいけど見たことないし。

来週はいよいよ、香港!!! 原作はそちらで読もうと思ってます。
Commented by wenniao at 2011-11-26 12:38
MMさん
 もうすっかりババァですよ、とほほ・・・。
12月、社長コンサですね!もう心は香港、でしょう(*^^)v
思いっきり社長ガン見してきてくださいませ。
私は1月のタオコン、日程がまだわからないって、一体・・・
<< 連絡連絡・・・・そして落とし穴。 グレードおめでとうコンサート >>