人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好き!台北*誠品書店

 とうとう2011年も最終月ときたもんだ。はやっ・・・
やっぱりしっかり寒くなってきた。
パート先のコーヒー会社、
「今年はいつまでアイスコーヒーが出続けるん??」と心配になってたけど、も~ホットでしょ!

 クリスマスソングを聞くと、楽しくなるどころか気が焦って仕方ありません。夢がない(-.-)
ちょっと前まで熱帯の台湾にいたんだわね~アタシ。信じられません。
台湾と言えば、陶喆。1月に香港のコンサートがある、予定。1月って来月じゃぁありませんか。それなのにまだ日程がわからないという嘘のような本当の話。そろそろなんとかしてくれないと、予定がたたないでしょ~ふつう・・・\(-o-)/

 さておき。台北では、も~大好きな「誠品書店」へ!
本当は台北101近くの、ビルの方へ行きたかったのだけど、フリータイムの時間とあいませんで。
今回は宿泊ホテルからMRTで3駅ほどの忠孝敦化駅近くの、書店のみ24時間オープンのお店へ。
なんとツーリストには嬉しいことよ・・・なにしろ通常のお店は11時オープンなので朝の自由時間が有効に使えるというわけ。
大好き!台北*誠品書店_f0067385_21303096.jpg


 今回は母連れだったため、残念ながら長居できず、泣く泣くとりあえず2冊のみ購入。
大好き!台北*誠品書店_f0067385_21154824.jpg


 左は「蘭格漢斯島的午後」、・・・・わかる?村上春樹のエッセイ。
 右は、台湾女性が日本人彼氏と日本に住み、驚いたこと感動したことなどをまとめている本。「2」があるということは「1」もあるのだろうけどみつからなかった。こういうのが面白くて好き(*^^)v
 よく外国人に聞かれる「こたつのしくみ」(笑)、とか、道に落ちている手袋なんかを親切に目立つ所においておく風習に感激してたりと、なかなか読んでいるとほほ~と思います。台湾では落し物、どうしているのやら?
大好き!台北*誠品書店_f0067385_21205239.jpg

大好き!台北*誠品書店_f0067385_21212634.jpg

 繁体字繁体字~でも読むのは大丈夫。まず書けませんが。
 年末年始、こたつでゆっくり読書したい (^O^)
by wenniao | 2011-12-02 21:24 | 中文学習(Chinese) | Comments(8)
Commented at 2011-12-03 02:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wenniao at 2011-12-03 18:05
一応「予定」されているようですが、日程は未定、新譜もでなそうだし、コンサで何をメインでやるのだろうか?とかなりの謎です。まさかゲスト出演で穴を埋めるとか・・・??
日本じゃちょっと考えられないです、こんな差し迫っているのにぃ・・・(>_<)


Commented by はるぴ at 2011-12-03 23:53 x
お返事ありがとうございます!

そうだったんですね!
私はwenniaoさんのブログの日付を何度も見てしまいました!(笑) ホントにこれはリアルタイムな話なの?って・・。

私はタオさんファンになってまだ日が浅いのでソロコンサを
見たことがないので是非行ってみたいです!!
また情報があったら教えてくださいね!
Commented by wenniao at 2011-12-04 23:03
はるぴさん
 私も思わず日付を何度も見直してしまいました(^^ゞ
以前お正月の大雪の中、北京でコンサをしたことありましたもんね。他のアーティストの20日前後のコンサートがもう決まっているようなので、1月最後あたりか、もしくはガセか(笑)。
タオコン、いいですよ!ロックしてます。
Commented by はるぴ at 2011-12-05 01:24 x
wenniaoさんはタオコン行かれたことあるんですか??
超うらやましいです!!

前にタオさんのweiboで自分が事務所に売られてなければ
香港ライブはないはず、なんて記事がありましたが、
売られてるといいですね(笑)!
といっても行けるわけじゃないですけど・・(涙)
Commented by wenniao at 2011-12-05 10:46
香港だけですが過去2度ほど行きました。
曲もずいぶんアルバムと違ったアレンジで聞かせてくれるし、
音楽的にもかなりレベルの高いコンサートだと思いますよ~(*^^)v
日本になかなか来ない「大物台湾アーティスト」の一人ですが、来るチャンスを逃した感がありますね・・・聞きたかったら行くしかない感じです(>_<)
Commented by はるぴ at 2011-12-05 21:28 x
香港に2回ですか、もしかしてSOUL POWERとか
行かれてますか??
私は本当にタイムマシンがあったらあの香港のライブに
かけつけたいです!!(笑)
人気絶頂?の時に来そびれちゃった感じなんですか??

私もいつか紅館に行ってみたいです(><)

今回のATSUSHIとのコラボで一大ブレイクして
来日、なんてことになったら嬉しいですけど・・・。

ATSUSHIサイドの情報全然ないですよね??
タオさんとどうしたいのよぉ~??
自分がアジアでブレイクすればいいだけなのかな??
Commented by wenniao at 2011-12-05 23:24
はるぴさん
blog拝見しました!
過去2回とか書きましたが、よく考えたら3回行ってます。
soul power(2003)木頭人(2008)と上太空(2010)。
STUSHIとのコラボ、ま~ったく知りませんでしたよっ!
もうびっくりです。陶喆ってば(爆)
はるぴさんのblogにコメント寄せてますのでよろしく!
<< やっと週末、でも一息つけない こんなCMあったんだ >>