人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでウチなの?総務省・・・

 こういうのは秘密裏に行うのかなと、おもったけど話を聞いたら全然おおっぴらにしていいらしいので・・・。

 6月1日からウチ、総務省統計局の家計調査対象になってしまいました(-_-;) びっくりだよ。

「なんでウチ、なの!?」と誰もが思うらしいけど、無作為、というか地域で何件、みたいな抽出方式で別に他意はないようです。
昨年ダンナさんが「消費生活アドヴァイザー」の試験にパスしたので、一瞬「そのせい?」と思ったけど(笑)まったくの偶然のようで。(これは経済産業省管轄なんだってさ~)
 
 実は・・・・私、結婚してからずっと「家計簿」はとりあえずつけているのだけど、これが見事に「どんぶり勘定」。つけているから「どう」ということは全くなく、ただレシートをそのままポイするのが忍びないので、つけて満足しているだけ(多少の反省はする)のシロモノ。

 依頼はされたものの、なんとか逃げようと

      「どんぶり勘定もいいとこなんですよ~」
      「仕事しているから忙しいんですよ~」
      「途中でめげてご迷惑かけるかもしれませんよ~」
      「カード払いばかりでわけわかんないんですよ~」
 といろいろごねたんですけど、うまくかわされ。
それほど厳密なものでもないらしいし、多少の「どんぶり」もOKなようなので・・・ひきうけました。
 6か月毎日・・・((+_+))

 
 よくニュースで「家計調査によると・・・」ってのがでてきますよね。
家計に占めるいろんな費用の割合がわかるのは、やはりこういう細かい調査が必要なんでしょう。お米よりパンが多くなったとか、娯楽費用がどうのとか。生活密着型の気になる話題も多いしね。
あまり当てにならない我が家の家計内容だけど、すこしでも世の中のお役にたてれば。
 しかし、恐ろしいほどの超個人情報の数々・・・・ですな。

 怖いのは、食品は全部グラム数記入なんだよぉ~!
人参3本、ではなくグラムを量って記入。なんでハカリや電卓、備品としていただきました。
生協のなんかは明細をそのまま貼り付けるだけでいいようなので、面倒になったらみんな生協にしちゃうか!みたいな(笑)←高くつくぜ。
 ムムム・・・・ぐぁんばります。
by wenniao | 2012-05-16 09:26 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by きんぎょ at 2012-05-16 11:24 x
むむむ、そういう統計は必要なんだろうけど、メンドーだね!
わたしは絶対ひきうけないぞ、と。
Commented by masshy85 at 2012-05-16 23:22
オ〜大変そう!
母も付けてないし、わたしもご同様!
あるだけ使う。
gも書くの!ヒエ〜、こまいかいね!
ご健闘を祈ります!
Commented by wenniao at 2012-05-17 11:48
きんぎょさま
 めんど~めんど~。ヒマならいくらでも喜んで!といいたいけどね。
ネットで検索すると、いちいち記載するのが面倒だから、モノを買わなくなったという家が多いみたい(笑)。
Commented by wenniao at 2012-05-17 11:50
masshy85さん
 家計簿って、つけたから家計が減るのかっていったら、
何も変わらないんですよねぇ(^^ゞ
 ホント、細かいんです。できるかどうか・・・また6月はいったらぼやきそうです・・・。
<< 水やりも忙しくなりました 獅子頭(シーズトゥ) 楊逸(... >>