人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランスが大事

 昨日の金環日食について、その前の日の読売新聞のコラムがなかなか面白かった。
引用すると問題ありそなので、ざっと書くと

「今なら太陽と月の大きさが大きく違うと化学的にわかるが、昔は金環日食などみたら太陽と月が同じ大きさなのではと思ってしまう。陰陽説もできてたかどうか」
 というお話。なるほどな~と思いました。

 あの黒と白の勾玉模様の、「あれ」です。
深く研究したことはありませんが、森羅万象、すべからく陰と陽のバランスでなりたっているという考え方、実に素晴らしい思想だと思ってます。

 人生もいいこともあれば悪いこともある。行動的な事が続くと、家にこもる時期が欲しくなるし、パソコンで字を打つことが多ければ、「漢字書き取り」が無性にしたくなる(アタシだけか)し、中国の土くさ~いものが好きなくせに、パリのエスプリにも憧れる。人間、知らず知らずのうちに、バランスを取りたくなるものです。
 
 今日何ぞは季節逆戻りの寒さ、で明日は真夏日ですと!?
こういうときはホントに体のバランスを保つのが大変。体内のホメオスタシス(恒常性)も乱れがち。やることはたまる一方だけど・・・(-_-;) 慌てずゆっくりいきたいものです。
by wenniao | 2012-05-22 22:23 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2012-05-24 19:33
陰と陽ね。
体を動かすときも同じ回数やらないといけないって。
右に動かしたら左にも同じ回数ね、って昔教わりました。
インゲンの病の量も決まってるとか。
一病息災、ってそういう事かもしれませんね。
Commented by wenniao at 2012-05-24 21:45
masshy85さん
 世の中の事がけっこう説明出来ちゃうんですよね。
食事もバランスが一番大事だし、仕事と遊びのバランスとかも。
 なるほど、確かに体操も左右同じ数動かしますね!
<< 春の花。気持ちが和むね Live Image 12(d... >>