人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エンプティスター」「九月の四分の一」 大崎善生 著

 マイブームの大崎善生さんの本2冊。

「エンプティスター」「九月の四分の一」 大崎善生 著_f0067385_22474732.jpg


「エンプティスター」は3部作の完結編。「方向音痴」(人生をすぐ見失う)主人公山崎が45歳を迎えました。
この本に関しては前2作を読まないと、意味不明、というか出てくる登場人物がわからないからつまらないですね。
 今回も「傘の自由化」問題と記憶の蓄積に関して問題定義あり(^。^)。
世の韓流れブームにのったのか(?)今回は加奈を探して韓国ソウルへ飛びます。なんだかちょっとサスペンス調で面白かった。
 多分ある程度は調査済みで書かれているのだと思いますが、実際結構あるのかも、という話です。韓国からいろいろな事情で借金を抱え、「組織」から逃れられず風俗嬢として日本に稼ぎに来ている女の子・・・。
 小説って、まったく知らない世界を垣間見せてくれることがあります。


「エンプティスター」「九月の四分の一」 大崎善生 著_f0067385_22482752.jpg

「九月の四分の一」

 短編4作。よかった!!だてに長いより私は好き。
特にタイトル作品は2度も読みなおししてしまいました。舞台となるパリも大好きだし、ベルギーのブリュッセルのグランプラスにも行ったことがあるので、妙に共感してしまいました。ヨーロッパの都市の「広場」って、日本のそれと違って歴史を感じるし、何か素敵な場所に思えます。
こういう出会いと別れもあるんだなぁと・・・実に切ない透明感のある作品。
 ネットで検索したら続編もあるという事がわかり...絶対読みますとも!
 
by wenniao | 2012-11-09 23:24 | こんな本読んだ(Book) | Comments(3)
Commented by harupi at 2012-11-10 01:07 x
こんにちわ。
ご無沙汰してます、タオさんファンのharupiです。
記事と全然関係ないコメントお許し下さいm(_ _)m

タオさん、4月に新譜出してツアーする予定です!!
どこを回るのかまだ決めてないのか考え中なのか・・。
7,8月は海外ってなってるみたいですが日本はどうなのか?
日本のファンで頼んでみたら来日してくれるのかなぁと
淡い期待をこめてwenniaoさんにお知らせしました!!
周りにタオさんファンがいたら回してみて下さいね~(*´▽`*)
Commented by wenniao at 2012-11-11 22:00
harupiさん
 こんにちわ!コメントありがとうございます(^。^)
しかもびっくりな嬉しいニュース!9月に陶パパが亡くなった影響もあるんでしょうか。
日本ね・・・彼自身、日本は好きなのに日本の音楽マーケットには全く興味がわかない様子ですよね(-_-;)
そうそう、淡くても期待は持っていないと!!
来年の楽しみができました。ありがとうございます!
いざという時のために、お金貯めておかないと・・・(^o^)/
Commented by harupi at 2012-11-13 01:18 x
こんにちわ!
嬉しいニュースですよね!(*´▽`*)
でもタオさんやっぱり、、、相変わらず興味ないんですかね・・(>_<)
私はほぼ海外コンサは行ける望みゼロなので
悲願来日なんですけどね~(ToT)
こんなに好きなのにタオコンが見れないなんて、
寂しすぎる~。。
<< これは、なにっ!? 「益子陶器市」 >>