人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「仏像半島」 @千葉市美術館

「仏像半島」 @千葉市美術館_f0067385_22122796.jpg
 
 GWもとうとう最終日。家をかたそうと思えばいくらでも散らかっているところはあったのだけど、せっかくの初夏の陽気、掃除は午前だけで午後からは千葉県各地の仏像が集結している千葉市美術館へ行ってきました。
 いつか行こうと思っていたのだけど、twitterで昨日行かれた方の話を聞いて即決。

 千葉県にこんなに立派な仏像が沢山あるとは~!!驚きです。
こんなに薬師如来さまが千葉市中央区に集結してしまったら、いすみや君津や房総で悪い疫病がはやったらどうするんだ・・・ヾ(- -;)

 普段はお寺で拝観できるとしても、遠くからしかも正面からしか拝めません。
今回はありがたい数体はその横顔をじっくり拝むことができました。私、結構仏像の「横顔」が好きなんです(*^_^*)
 
 千葉の「妙見信仰」、前から気になってました。亡くなったおばあちゃんも「千葉神社」とは呼ばず「妙見さん」と呼んでました。でもほんとの妙見さんはこんな、だとは知らなかっただろうなぁ・・・
 亀にのった面白いヘアースタイルの神様(^.^)

 さ~これであとは上野のラファエロ展、いつ行くかな・・・(終わっちゃうぞな)。 

 そして。千葉市美術館からでて郵便局方面に歩いて行ったら、角にKAWAIのショールームが出来てた!!(-_-)道路からよく見えて・・・けっこういいところなんじゃないの?大丈夫かしら、ヤマハミュージックリテイリングさん。(4月より社名変更)

 
by wenniao | 2013-05-06 22:08 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by nihaoperio at 2013-05-08 20:58
面白かったですよね!
私も、こんなに集結しちゃって「房総半島に攻め込むなら今だ!」って思いましたよー。
そうそう、「妙見さん」のヘアスタイルはツッコミどころ満載でしたよね。
ワカメ貼ったみたいな・・
私も同じく「ラファエロ展」行かなくちゃ終わってしまう!とあせってますー。^^
Commented by wenniao at 2013-05-08 23:31
nihaoperioさん
 ずっと行こう行こうと思いつつ、腰が上がらなかったのでtwitterのつぶやき見て「アタシも!」と勢いがつきました。感謝!
妙見さんはホント興味あって。北斗七星信仰はわかるけどなんで亀にのってあの髪形なんだろ?(笑)
「ラファエロ展」、まだ先まだ先と思っていたらあっという間の6月到来ですもんね。急げ急げ~(^O^)/
<< この春はこれを見てます! GW後半は大掃除に没頭(^.^) >>