人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人気ドラマ話「あまちゃん」&「半沢直樹」

 久々ドラマネタ、です。

「あまちゃん」もいよいよラストが近づいてきましたが、飽きもせず毎日超楽しみです。
毎日15分、楽しみがあるというのはいいことだ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
毎日2,3回は見てるもんね。

 *種市先輩、ユイちゃんのこと、めっちゃかわいいと言ってたくせに、いつの間にかアキちゃんに寝返っていたなぁ・・・まあ、美人は飽きるけど、アキちゃんのような子はずっと一緒にいても飽きそうもない。わかるよ、その気持ち。最近よく出てくる卵焼きがおいしそ~。

 *土曜日の水口ハグ、はキュンとしましたね!(*^_^*)
っもう。女子のツボがよくわかっている。
 
 *毎日母と見ているけど、母は驚いたとき「じゃじゃっ」という時がある。なんでや?(爆)こういういい方も地方であるようだけど、それにしても変形しすぎ(というか単に覚えてないだけかと)。

 *その方言も定着しつつある。
「お茶っ子飲もう」とか「〇〇してケロ」はもうとれないかも。
今日は夏ばっぱが「仕事ケロ~!」って言ってたけど、ケロは「くれ」の意味もあるのか?!(これも変形か?)


 そして同じくの大人気「半沢直樹」。こういう社会派ドラマ、面白い!
私、堺雅人って、ぽよよ~んという役柄が好きで、最初は違和感あったのですが、ストーリーが進むにつれハマってきました。

*なんか、見たことある入口・・・とおもったら病院見舞いに行ったのは「千葉西総合病院」(義兄入院してたところ)。ドラマ「雲の階段」では義姉入院の病院だった。ちょっと驚き。

 *「仕返し」って、最近はやらない行動だなと思う。一般日本人、最近なぁなぁですまして、それでいいや、仕方がないと思ってしまうところがあると思う。
それを全力で2倍返しにしたり時には10倍返しにするなんて、面白すぎます!
本店勤務となって、いよいよ目が離せません。


 *毎回気になるのは妻(上戸彩)が作る晩御飯のワンショット。なんでしっかり写すのだ?例えばこれが本店勤務からの食事、ねぎと鰹節たっぷり~
大人気ドラマ話「あまちゃん」&「半沢直樹」_f0067385_22434867.jpg

私が思うに
「ほ~らね、男は社会に出れば7人の敵がいるのだ。晩御飯くらいこういうちゃんとしたものを妻たるもの出さねば男は戦えないのだよ」 
 ・・・と言われているような気がする、のは私だけっ?
 でも半沢さん、絶対家庭で癒されて頑張れてます・・・ね(*^_^*)

 *私の知り合いにはバンカーってほとんどいないけど、大手銀行員って大変ね・・・就職先に銀行選ぶ人が減るんではないだろうか?出向って、ドラマみたいに、一度銀行出たら戻ってこられないのかな?初めて知りました。現代の島流し・・・恐ろしや。

 *そうだよね。銀行本来は人や企業にお金を貸して利息をいただいて経営が成り立っている。私、今までほとんどローンを組んだことがないので、忘れていました。改めて気がついた。

*中国でも「違反で」見られていて大人気らしい。あの名セリフ「やられたら倍返しだ」は
「人若犯我、必然加倍奉還」と訳されているらしいけど、この場合、仕返し、なので「奉還」というか、「報復」がいいのではないかな・・・と思ったりする。

 ともあれ。両方ともラストに向け展開、楽しみです(^O^)/

 
by wenniao | 2013-08-26 22:46 | TVドラマ(TVdrama) | Comments(4)
Commented by いちごちゃん at 2013-08-30 02:37 x
こんにちわ~、ご無沙汰してま~す^^;

半沢直樹、めっちゃ面白いですよね~!
いちごちゃんも超ハマってます^^;

それにしても劇中の料理に目がいくなんて、流石は主婦さんですね。
いちごちゃんなんか、ぜんぜんそんなとこ気にしてませんでした^^;
Commented by masshy85 at 2013-08-30 23:37
両方とも楽しく見てます!
食事シーン、見落としてるかもです。

母の父が銀行マンで海外にも行っていた様ですよ。
銀行から石油会社の経理担当になったのかな?
私が知っている祖父はそっち。
昔の銀行の支店長はそれは土地の名士だったようですよ。
Commented by wenniao at 2013-08-31 14:46
いちごちゃん
お久しぶりです!はまりますよね~。
私、そこばっかり1回目から気になってまして。
いつもは食事シーンなんてほとんど「背景」なのに、なぜかこのドラマ、しっかり写すんですよ。
旦那さん、いつも仕事で夜遅いから一人分ちゃんとセットになってるな・・・とか、やっぱり緑の色ものは美味しく見えるな、とか。
ラストに向けて、夕飯どころじゃないかしらん、半沢はん(-_-;)
Commented by wenniao at 2013-08-31 14:49
masshy85さん
昔は銀行の支店も少なかっただろうし、それはすごいことだったのでしょうね!
「あまちゃん」もとうとう来週は避けては通れない3.11の場面。
ユイちゃん、大丈夫かしら・・・・(>_<)
<< NHKあさいち、インコ人気きて... 1日一事・・・の一週間 >>