人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「永遠のゼロ」

「永遠のゼロ」_f0067385_22114088.jpg
 
 原作を読んだ人が周りにもめちゃめちゃ多いですね、「永遠のゼロ」。
映画化すると聞いて、しかもジャニーズ岡田君と聞いて、「どんなんだろ?」と思いましたが、すっごくよかったです。原作をうらぎらない。
 活字離れしている若い世代が沢山見てくれるといいなと思う。

 CGってすごいね・・・・
実際零戦には全くのっていないのに、俳優さんたちの演技と技術で、本当に乗りこんでいるようにしか見えないもん。
 本を読んだ時も「空母がやられて帰れなくなった飛行機って虚しいだろうな」と思ったけど、映像でも本当に虚しくみえた。ましてや仲間がそこにいるのだから。

 毎日生死と向き合う生活って想像を絶します。今の世の中、とくに平和な日本ではありえない。でもちょっと前の話なんですよね。そしてその口をつぐんている方多く、つぐんだままこの世を去っていってる。今回のインタビューでも、孫である青年が聞きに行ったから話したわけだから。
 あの時代の人は、みんな大変だったな・・・
 やっぱり、あの時代があったから今がある。それを忘れてはいけませんね。

 香港へ行ったとき「風立ちぬ」の宣伝をしていました。「風起了」、というタイトル。
中国領だけど、ちゃんと上映するんだなって思いました。
「風立ちぬ」も「永遠のゼロ」」もそうだけど、戦っている敵国のことはサラッと流すといころはさすが日本の作品だな、と思う。
by wenniao | 2013-12-29 22:25 | 映画一般(Movie) | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2013-12-31 19:43
これは見たい映画ですがなかなかチャンスが・・・・・。
Commented by wenniao at 2014-01-01 11:57
masshy85さん
 ぜひ映画館へ!空母や飛行機の臨場感などが映画館のスクリーンの方がいいかもしれませんよ。
<< 波乱ぶくみの恒例もちつき やっと行ってきた、イオン幕張新都心 >>