人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲への旅③~松江

 私にとっては名前は聞くけれど、ほ~ここにあったのか、という島根県松江、です。
しじみの産地で有名な宍道湖(しんじこ)、広い!!あの竹島があるのも島根県なのですよね。レイクラインバスというのがあるし、観光はしやすい街です。女性には優しい観光地、というイメージ。

 松江城には行きませんでしたが、周りのお堀めぐりをしてきました。こういうのんびりさが好きです!冬はおこたに入りながら船頭さんのお話を聞きます。
出雲への旅③~松江_f0067385_23205374.jpg

出雲への旅③~松江_f0067385_23281943.jpg

 松越しに見える武家屋敷。なかなか風情があります。
出雲への旅③~松江_f0067385_23211850.jpg

 その塩見縄手という一角を散策。ここでも古民家カフェでぜんざい♪
お天気のいい週末だったのに人が少ない。日ごろの喧騒から離れて実にまったり。
出雲への旅③~松江_f0067385_23214488.jpg

 この道は「日本の道100選」に選ばれているそうです。
お堀なのにあまりジョギングしている人はいず、聞くと宍道湖の方を走るかたが多いそうです。
出雲への旅③~松江_f0067385_2322456.jpg

 夜はふらりと入った居酒屋風のお店で珍しいものづくしに挑戦。ここ、ただでさえ人の少ない雰囲気の道なのに入れ替わり立ち替わりお客さんが入り、かなり「あたり」だった気がします。
出雲への旅③~松江_f0067385_23232074.jpg

出雲への旅③~松江_f0067385_23234177.jpg

「お通し」がめっちゃ豪華でビビりましたが(笑)深海魚「ばばぁ」のから揚げ。味がしっかり、淡白でいけました。
出雲への旅③~松江_f0067385_232441.jpg

松江といえば、松葉ガニ。食べやすくしてあるのが嬉しい。
出雲への旅③~松江_f0067385_23242644.jpg

シラウオのてんぷら。抹茶塩で。
出雲への旅③~松江_f0067385_23251589.jpg

シジミのバター炒め。想像と違ったけど美味しかった!バターで炒め蒸し?して醤油かなにかでスープ系に味付けしたみたい。けっこういけました。
器も盛り付けも素敵。いろいろと勉強になりました。

 とまった松江駅前のドーミーイン、お風呂場にアヒル隊長がっ!夜泣きそばサービスなどあって朝食バイキングもなかなかおいしくてよかったです(^.^)
出雲への旅③~松江_f0067385_23254839.jpg

by wenniao | 2014-03-04 23:14 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2014-03-07 22:27
わたしにとって松江は「和菓子とお茶」ですね。
知り合いが松江の方で色々と頂いたから?
食べ物があたり!だと、土地の印象がより良くなりますよね。
良かったですね。
Commented by wenniao at 2014-03-07 23:51
masshy85さん
ええ、まさに「和菓子とお茶」ばかりでした!
城主の不昧公は茶人でも有名だったそうです。お抹茶に合いそうな色とりどりの和菓子が沢山売ってました。
<< 出雲への旅④~玉造温泉 出雲への旅②~出雲大社 >>