人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STAGEA02*jet向け発表会

 
STAGEA02*jet向け発表会_f0067385_2141421.jpg

 ヤマハのエレクトーンSTAGEAもはや10年たち、都度バージョンアップはしていたものの、とうとうこの春モデルチェンジ。黒が目立ってスタイリッシュになりました。

 じわじわと話が広まっては来ていますが、直に音を聞く機会がなかなかなく。
jet向けの説明会があると聞いて先生仲間といざヤマハ銀座店へ!
 おなじみのデモンストレーターYさんの演奏とともに「新しい魅力」をざっくり紹介していただき、そのあと説明会&試弾会がありました。

 前の01Cで十分すぎるほどの音色やリズム、効果があったので
「これ以上、何を?」という気持ちもありましたが、今回聞いてみるとやはりかなりの小粋なサウンドががっつり増えていて、ひゃ~(-_-;)でした。

STAGEA02*jet向け発表会_f0067385_2142119.jpg

 ひとつひとつ書いていくとキリはありませんが、スーパーアーティキレーションボイス(頭に「S」がつく音色)がかなりいい音していました。ピアノ、SAXあたりが一押しらしいです。
音色を構成するレイヤーが8層あるものもあるということで、かなり奥深い音がします。
ただ、スピーカーもよくなってるかも、という話もあり、バイタライズキットで変更した場合にはスピーカーは変わらないからどうなんだ?という疑問も。

 生楽器系は弦のこすれる音、息遣い、ちょっとひっかけて(?)演奏した雰囲気などかなり配慮された音色が既にある、という感じ。あとはどう使ってどう弾くか。
 ギターのボディを叩く音なんて、いいね~。アコースティックな曲に使いたいね。
02だとフットスイッチの左側がかなり使用されるなぁ・・・

 あとはvoice系がすごい!シュビドゥバ、ワンツースリー、などしゃべるしゃべる(笑)
でも英語なんで・・・「今、なんていった?!」というのもありました。

 レジメもかなり増えて面白いものもあり、かなり遊べるね~という意見。
今までminiにしかなかったワンダーランドキットもついたので動物盛りだくさん。
J-POPサウンド、あの映画、あのドラマ、あのアニメ、を「彷彿とさせる」あれやこれやもかなり搭載されてました。

 そしてなんといっても個人的に興味津々だったのは中華系サウンドの充実!
京劇で使うあの騒々しい音とか中国民族楽器系、増えましたね~、なぜか(笑)
Yさんも「もうちょっとアラビック系が増えるかと思ったのにこっちはそのまま」という感想でした。ホントだよ。

 全部を聞いていないので何とも言えませんが、大好きなJayやTao君など中華系アーティストのチャイナテイストの曲はこれでかなりすぐ弾けちゃうんじゃないかな。
私のカラオケの十八番、テレサテンの「路辺的野花~」なんか、京劇チックなのでリアルにいけそう。
しか~し、日本ではか~なりマイナーなC-POP系の曲なんて、私以外誰が弾きたいのじゃろうか・・・(笑)?謎。やはり人口13億人の中国市場を狙ってのことであろうか。
 ナニで購買欲をそそられるかわかったもんじゃないですね(^_^;)

 というわけでいままで御簾の向こうに「ぼやっ」としていたものがやっとこさ見えてきました。
う~ん・・・見送ってもいいかなと思っていましたが、中華系サウンド増量にちょっと心動かされた1日でした。遊んでみたい~!!★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ

 ↓バイタライズだと周りは明るい木目のままですが液晶枠が黒くなり、ちょっと浮きます。でも椅子はいままでのが使えるぞ、と。
STAGEA02*jet向け発表会_f0067385_21442217.jpg

 ↓そしてこの左袖にあるUSBはつきません(本体買い替えのみ)。USBは従来通り右の下奥。でもこの格納できるUSB口、なかなかにちゃっちいので使用頻度によっては危ない感じも・・・。
STAGEA02*jet向け発表会_f0067385_214634.jpg

 
by wenniao | 2014-03-23 21:51 | エレクトーン(Electone) | Comments(10)
Commented by マリリン at 2014-03-23 21:57 x
面白かったね〜02!中華系の鳴り物がいっぱいで、買っちゃう?
Commented by wenniao at 2014-03-23 22:01
マリリンさん
 ほんとあの鳴り物たちったら!もうちょっと遊んでみないとなぁぁぁぁ。
Commented by Emily。 at 2014-03-25 11:01 x
「新しいのは見ないとな~」なんて呑気なことを思ってましたが、こう話しを聞くと「やっぱりバイタライズか?」と考えてしまいますwww
いや、その前にうちはPCと車検です(泣)
Commented by wenniao at 2014-03-26 09:58
Emily。さん
 いままでの01Cに+α(アルファ)という考えなのでちょっと即効買い!に踏み切れません。これが3月発売だったら消費税アップ前に、で決断できたんでしょうねぇ(笑)
 どの道いつも初期出荷っていろいろ不具合もある(気がする)ので、ちょっと様子見です。
Commented by masshy85 at 2014-03-27 23:19 x
やはり中国市場をにらんでらしいですよ。
でも、それは使わなくても他の物が充分使えるって、おぎたさんは言っていました。
ティンパニーがリズムで組めるのが魅力的!
バイタライズかな?バージョンアップキッドは付けられないんでしたっけ?
ますます、音楽のことよく知らないと弾けない楽器になっちゃいましたね。
Commented by arip314 at 2014-03-29 10:49
路辺的野花は歌うの難しそうですね。
Commented by wenniao at 2014-03-30 16:10
masshy85さん
すっかり貫禄の付いたオギタさんには会場でお会いしました(^_^;)
ティンパニー、とかシンバルとか、便利に使えそうですね。でもおっしゃる通りみなさん「その楽器がわからないで使い方間違えると指摘されそう・・・」と言ってました。
Commented by wenniao at 2014-03-30 16:12
arip314さん
「路辺的野花~」は私には意外に(?)歌いやすい曲です!速いですけどノリがいいので好き(*^_^*)
Commented by arip314 at 2014-03-31 12:44
意外に歌いやすいとは。もうちょっと練習しましょう。時期的に「香水百合」の季節ですね。
Commented by wenniao at 2014-04-01 11:14
arip314さん
 アンジェラチャン、ですね!可愛くて好きです。
そういえば、季節がぴったりな曲ですね(^.^)
<< 恒例の浅草お花見 恒例、春の房総へ >>