人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア

 メルハバ!(こんにちわ)(^O^)/
 無事トルコ10日間の旅より帰国いたしました!
帰ってからさすがにバタバタしてしまい、ちょうど日本も連日の猛暑で湿気にやられ、ふらふらしている間にアップが遅れてしまいました。写真も大量にとったのでいらないもの削除するのにかなり時間かかり(笑)

 トルコはずっと行ってみたかった場所で、なぜかここまで引っ張ってきました(^_^;)
そもそも私の身の回りのものの好みはトルコチック(西洋とアジアの中間)なものが多いし。
今年あっという間の銀婚式を迎え、2,3年前から「記念にトルコ、キネンニトルコ・・・」と旦那さんに刷り込みを繰り返しておりました。彼はここ数年、ちんまりと国内温泉&列車旅に走っていたので軌道修正(笑)
 思いきって10日休みをひねり出し、行ってきてホントによかったです。旅は気力だ!写真を見てもおわかりの通り連日の晴天に恵まれました。
今回は日本旅行さんという今までにない選択、でもこれ正解でした。トルコは広い。今回は右回りコース。
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11335744.jpg

人気の高いターキッシュ航空、今回は奮発してエコノミーとビジネスの間「コンフォートクラス」にしました。シートピッチも広く、食事もワンランク上(食器が陶器)。荷物がのっていてすみません、座席も広め、フットレストも楽ちん。もちろんパーソナルTVあり。行きからトルコワイン飲み放題(*^_^*)
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11362952.jpg

トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11364575.jpg

イスタンブールまで12時間。長いですか?
春に寝台列車で東京ー出雲が12時間、を経験した後だったので、12時間のってトルコまで行けるならそっちがいいわいっ!と思ったね(^_^;) レールの上より雲の上の方が振動少なく快適フライト。何事もいろいろ経験しておくもんだ。

 すぐにアンカラ(トルコの首都)行きの飛行機に乗り換え。ここ、バスで移動か、国内飛行機利用かは大きい。
アンカラでは夜中3時半ごろ町に響き渡るイスラム教のアザーン(礼拝への呼びかけ)を聞いて、あ~トルコだ~と実感。
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11463972.jpg

 翌日は早速「アナトリア歴史博物館」へ。紀元前のものがずらり~すごすぎ。
アクセサリーとかは今と変わらないのが面白い。昔から女性はこういうものに凝るよね(笑)
面白かったのがコレ、ころころスタンプ。今も昔もこういうの好きね。
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11462222.jpg

 次はアタチュルク廟。「トルコ建国の父」、です。教科書で習ったね!
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_1147410.jpg

この方の功績はやはりすごくて、トルコが政教分離していることや、アラビア語ではなくローマ字使用なこと、イスラム圏とは一線を隔していることなど、今のトルコがあるのは彼のおかげ、と国民みんな感謝しているという話です。しかもいい男(ハンサム)だったそうな。
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_1148375.jpg

バスに乗って塩湖(Tuz湖)へ。見えてきた、白い!広い!半端ない!これみんな塩です。
干上がっているところは歩けます。日焼け半端ない・・・
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11505346.jpg

ときどきみかける「隊商宿」。入口は皆こんなような形で中は特に何もなし。
シルクロードを行きかう旅人の宿だったので、これがある前の道は「シルクロード」。
昔「シルク」という映画を観たけど、こういう道を延々と旅したんだなぁぁぁ・・
前に写っているのは乗っていたバス。デラックスバスでたった10人でのツアーでした。楽々!
(激安ツアーだと当然満席となり、かなりきつい)
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11535823.jpg

そして出た!奇岩で有名な場所「カッパドキア」。
ここはウチヒサールという一番高い場所だそうです。初めての奇岩風景にかなり興奮気味。
トルコ旅行①アンカラ~カッパドキア_f0067385_11585517.jpg

泊まりは洞窟ホテル(実際は洞窟風ホテル)「ギョレメ・カヤ・ホテル」
日本人御用達。ここにゆったり2泊しました。疲れたのでトルコ式「ハマム」でアカスリと泡泡マッサージ体験しました。
by wenniao | 2014-07-17 22:04 | こんな所へ行った(Place) | Comments(8)
Commented by ぽんぽこ at 2014-07-18 07:08 x
いいなぁ~
私もいつか行ってみたいところです!トルコ(*^。^*)
続きも楽しみ~
Commented by jun at 2014-07-18 12:55 x
お帰りなさ~い♪^^すごい満喫されたようですね。文面からビシバシ伝わってきますよ^^ そして銀婚式の記念旅行だったんですね。おめでとうございます^^ トルコ空がすごく綺麗ですね。洞窟風ホテルもよさげです~。台湾より更に親日とは興味がありますね。トルコ語勉強なさりたくなるのもわかります。その国を好きになるとやっぱり言葉も覚えたくなりますよね。私も最初台湾で、まだ「謝謝」の一言しか話せなかった時、色々感謝の気持ちが伝えきれなくてもどかしい思いをしました。語学ってやっぱりいいですよね。自分の世界が広がります。ここはwenniaoさん、いっちょ勉強始めますか!(確かにトルコ旅行限定かもしれないですけど^^;) 私事ですが、ペラペラしゃべれるかは別として今まで学んだ語学は、英語・韓国語・中国語。いちおですけど^^; 将来、もう一ヶ国語何か学んで日本語を入れて「5ヶ国語しゃべれる女!」 なんてキャッチフレーズにしようかなと^^ 先ずは早く中国語マスターしなきゃ
^^;  いや~、でも神秘の国トルコ、私もいつか行ってみたいな~。
では旅行記パート2待ってま~す♪ 
旅行のお疲れでませんように。。。。^^
Commented by マリリン at 2014-07-18 15:35 x
お天気にも恵まれて、いい記念の旅行になりましたね♡
どの写真もとても綺麗です。

この日を目指して刷り込みは大事ですね。半ば呪縛のように!これからもご夫妻仲良く!金婚式には宇宙あたり目指して!
Commented by masshy85 at 2014-07-18 23:02
銀婚式ですか!
結婚している事だけでもすごいのに、あれ変かな?
トルコ、いいですね。
どこでもいい、行きたい!
Commented by wenniao at 2014-07-18 23:29
ぽんぽこさん
 何度か海外旅行経験しているなら、トルコは実にお勧め(^.^)(初回はパンチがききすぎる)
Commented by wenniao at 2014-07-18 23:31
junさん
中国語と違って発音、語順が簡単ってのが魅力よね(笑)
私も大学で韓国語1年とってました。尊敬語あたりでわけがわからなくなりました(^_^;)
今回で忘れかけてた英語もずいぶん使いました。あと勉強するならやっぱりスペイン語、だなぁ!イタリア語との共通もあるし、使える頻度が高いそうなので。いかがでしょう?(ってその前に中国語だろっってつっこみを自分でいれたい)
Commented by wenniao at 2014-07-18 23:33
マリリンさま
空の青さが半端ないでしょ~暑かったのよ~(^_^;)
今回で旦那さんも「世界は広い!」って実感したそうです。しめしめ。
Commented by wenniao at 2014-07-18 23:36
masshy85さん
 なんだかあっという間の25年(ひゃぁ!)でした。
周りに聞くと「箱根」「京都」が多かったけど、思い切って行けるときに遠くへ行っとけ!でした。母が元気なので留守を任せておけるうちに、というのもありました。文鳥たちの世話も任せちゃったわ(^.^)
<< トルコ旅行②カッパドキア  土耳其へ >>