人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)

 奇岩風景ともさようなら。いくら見てても飽きなかったので名残惜しい。4日目は長い移動日。3時間かかって古都コンヤへ。
 途中素晴らしい隊商宿(キャラバンサライ)も見かけました。ああここはシルクロード。
トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)_f0067385_12181758.jpg

 食用にするらしいのでひまわり畑も沢山車窓から見られました。雨もないのに元気に咲いてます!
トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)_f0067385_12183495.jpg

トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)_f0067385_12185157.jpg

 インジェミナーレ神学校。長い塔が有名だったそうですが、いまは落雷で短くなってしまったそうです。イスラム神学校。
トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)_f0067385_12191118.jpg

メブラーナ博物館。
旋回舞踊で有名なメヴラーナ教の総本山がある場所。TVでむか~し1度見たことがあるような、という白い衣装を着てくるくる回る踊りです。片手を上に神の恵みを受け片手下向きはその恩恵を人々にめぐむ、という意味があるそうです。帰国してからYoutubeで探しました。とても神秘的、確かに恩恵が下りてくる感じがしますね。

 前置きは長くなりましたが、その創始者ジェラルディン・ルーミーの霊廟です。ご本人はとても慈悲深い方だったそうです。名僧のお墓も騒然と並んでおり、なかなかに不思議な雰囲気でした。

 多くのトルコ人は「人の悪意や事故から身を守るため」にはトルコ石を身に付け、「悪魔から身を守るため」にはミニコーランを肌身離さず持っているそうです。日本人ってその辺一緒な感じ(^_^;)

 前の公園でぼーっとしていたツアーの方が「日本人が珍しい」と一緒に写真をとってくれと言われたそうです。なかなかコンヤに来る日本人は少ないようです。

 ここから4時間かけてアンタルヤ。なんと部屋の目の前、地中海が見える!(写り込んでる私)
トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)_f0067385_12194261.jpg

海岸沿いのちょっと変わったデザイナーズホテル「ザ・マルマラ」。前泊が洞窟ホテル(正確にいえば洞窟風ホテル)だったので、すごく気分が変わってこれもよかったです。夜もシーフードメニューがお目見えして、お料理もおいしかった!(ああ日本人)
トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)_f0067385_12206100.jpg

 開放的な広いダイニングにはブランコ、高~い本棚、パソコンも自由に使えました。
白い柱にゲストブック代わりに落書きができるので帰りにちょろっと書置き。行く方がいたら見つけてください(笑)
トルコ旅行③古都コンヤ~アンタルヤ(地中海)_f0067385_12202387.jpg

 朝、岩場のビーチにもエレベーターで降りてちょっと出られました。せっかく来たので地中海の海にもちょろちょろっと触ってきた。はるか向こうに山並みも見えます。ゆったりリゾートってわけにもいかない足早旅。

 10人ツアーと書きましたが私たちがなんと歳年少組!(^_^;)
夫婦連れ3組と姉妹同士、男友達同士。うちの旦那さんは下戸ですが、女性陣、残りの男性陣はものすごい酒豪ぞろいで、毎晩嬉しそうに氷を持って部屋にこもっていました。ちょっとでも時間があればお酒飲んでましたが、みなさんご機嫌な様子。
 飲めない旦那曰く「酒なんてどこで飲んでも同じじゃないか?」
いやいや、カッパドキアで飲むお酒、地中海眺めながら飲むお酒、違うんでしょう!!(笑)
by wenniao | 2014-07-19 12:40 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)
Commented by jun at 2014-07-19 16:06 x
またまたUPしてもらって、なんかか旅行気分が味わえて楽しいです♪^^地中海が目の前なんて素敵すぎますね♪個人的には食いしん坊なので食に興味があります^^; その国の食が合うかどうかって結構大事ですよね。お料理の写真とかもっとあればUPして下さいね!^^それにしてもwenniaoさんも今まで学ばれたのが、英語、韓国語、中国語だんなてビックリです!又共通点があって嬉しいな~。私は英語なんて今はもうほとんどしゃべれないに等しいですけどね^^;スペイン語は話す人口が多いので何かと役には立ちそうですけど、スペインには行く機会はなさそうです^^;それにしても中国語って難しくないですか?よく中国語は文法はすごく簡単だけど、とにかく発音が難しいって聞いてたんですが、私は逆の意見です。文法がつかみどころがない感じで手を焼いてます^^; あっそう言えば、すごくお勧めの本があります。挫折しかけた時この本で乗り越えれました。文法の細かいニュアンスが説明されてて役立ちますよ。すばる舎から出版されてる「中国語の基本文法・この順で学べばすらすらわかる」 (初級・中級編)もし文法にお困りの事があれば是非チェックして見て下さいね^^ 

Commented by masshy85 at 2014-07-20 09:40
いいな〜〜〜〜!!
気球に乗りたいわ。
お酒の味、違うよね。
場所によって景色が全然違って、楽しいわね。
すてきな写真ありがとう!
Commented by wenniao at 2014-07-20 12:19
junさん
ご愛読感謝です。食事編はかなりモリモリなので番外編でお送りしますのでお楽しみに(^.^)
やっぱり英語は大事だな~って旅行行く度に思います。世界共通語ですもん。旦那さんは一切しゃべらないので私が一手にひきうけてますが逆に使えるのが「非日常」で嬉しいです。
中国語の文法の本、知りませんでした。今度チェックしてみます!私、未だに離合詞がピンときません(笑)確かに私も発音より文法が難しいですわ・・・お互い頑張りましょう~。
Commented by wenniao at 2014-07-20 12:24
masshy85さん
本当に景色がどんどん変わっていくので、トルコ広いわ~と思います。特に内陸と海側では全然違うので。
 暑いと冷たいビールと冷えた白ワインが美味しいのなんのって・・・(^.^)
<< トルコ旅行④アフロディシアス遺... トルコ旅行②カッパドキア  >>