人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1

 イズミールから空路でイスタンブールへ。
ガイドさんから「イスタンブールは別の国と思ってください!」というくらい、今までとは全く違う世界です。そしてここも暑い!
とにかく人気の都市。一気に人が増え、それゆえ治安も悪くなり。今はシリア難民が入りトルコの方も大迷惑だそうです。陸続きだものね・・・。
 
 この日は金曜日。しかもイスラム教ではラマダン(断食)の時期とあって、モスクは明日に回し、予定を変更して先にトプカプ宮殿へいくことに。
日本のブランドメーカーで「トプカピ」という会社がありますが、私ずっと好きでして。親しみあります。
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22151078.jpg

 小高い丘の上、歴代スルタンとその家族が暮らした宮殿です。オスマン帝国ですよ~!(昔教科書でやったよね)ここは「宝物殿」「ハーレム」「テラス」が見所。
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_2220772.jpg

宝物殿はあまりにもすごすぎて言葉にならず。。。大きな宝石ごろごろ。写真不可のためありませんが部屋が4つあり、すごいお宝の割にちゃっちゃとみられるようになっています。

なんといっても有名な「ハーレム」のタイル絵。どこをとっても素晴らしく、きりがありません。
女性と黒人宦官、スルタンの家族、王子しか入れなかった場所で、韓ドラ以上の愛憎劇が日々繰り広げられていたようです。王子やそのおか~さまのお気に入りになれば一気に地位がアップ!
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22204590.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_2221015.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22211636.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22213220.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22214652.jpg

 テラスからの見晴らしは素晴らしい。イスタンブールはボスフォラス海峡をはさんで「アジアサイド」と「ヨーロッピアンサイド」に分かれているという、うっとりするようなロケーション。向こうに見えるのはアジアサイド。
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22432640.jpg


次に歴史あるグランドバザールへ。PARCOのバーゲンじゃないのよ(笑)
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22334697.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_2234591.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22342677.jpg

5000もの店舗は見て回れません。ツアーゆえ「1時間」フリータイム。このくらいで時間くぎってくれないと私はきっとはまっていたと思う(^_^;)
なかなかお買い物のエンジンがかからなかったけど、自分へのお土産、スカーフなど買いました。結構日本語通じます。値切るのは当たり前の世界です。正直めんどくさいよね(笑)

 早めにホテルへ。老舗ヒルトンホテルはヨーロッピアンサイドの丘の上に建っていて、なんと窓からボスフォラス海峡がよく見える部屋でした(飛行機のコンフォートクラスの特典)!感動です。
テラスの椅子に腰かけてコーヒー飲みながらぼーっとするのも楽しかった。
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22331398.jpg

ホテル内にはお祈り用の部屋はあるわ(香港の空港にもありました)方位もわかるように部屋のテーブルにシールが。
 「クローゼットに玄関マットみたいのがあるの。持って帰ってもいいかしら?」とツアー仲間の方がガイドさんに聞いてました。それはお祈り用のマットですってば~。
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22352758.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22354177.jpg

夜はせっかくなので外出する私たち。
 歩いてタクシム広場まで行き、さらに一番の繁華街イスティクラル通りをちょっと散策。金曜日の夜、しかもラマダンの夜はすごいらしい。
 夜10時過ぎてこの人だかりはなに?!(>_<)
ワールドカップ・・・まだたけなわ、でしたね。しかしよく歩いた1日でした。
トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_223863.jpg

トルコ旅行⑥いよいよイスタンブールpart1_f0067385_22382274.jpg

by wenniao | 2014-07-22 10:46 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)
Commented by jun at 2014-07-22 11:48 x
早速コメしちゃいました!いいですね~「飛んでイスタンブ~ル♪」古っ!^^ タイル絵むっちゃ綺麗です。イメージ通りのイスタンブールを感じます。でも街中はビルとかショウウィンドウとか先進的ところもあるんですね。でも私、間違いなくバザールハマリますね~^^; 多分1日中
うろつきそうです^^;  断捨離はいいですよね。一度大規模なのやってからハマってます。最低限の本当にお気に入りの物だけに囲まれるシンプルさ、こんなに心地いいのかって^^ 物だけじゃなく、ライフスタイル・人間関係も全て、シンプルに心地よく生きたいなって思ってます^^
Commented by wenniao at 2014-07-22 21:23
junさん
イスタンブールはたとえようがない感じの町という印象。歴史があるし、モスクはあるし、ヨーロッパの街並みにも似てるし・・・人種さまざまだし。
バザール、女子だったら1日いても飽きないかもしれません。
うろうろしていたらまず迷路にはまって出て来れない感じです。

話は変わって大規模断捨離、やってみたい!ホテルにとまると、ますますさっぱりとした部屋はいいなぁ~と思う。いつもそう思うのだけどなぜかこのありさま・・・
Commented by jun at 2014-07-23 12:41 x
こんにちは^^ 昨日言い忘れましたけど、wenniaoさんはコーヒー関連のお仕事されてるんですね~。羨ましい♪^^一日に何杯も飲みたいぐらい好きなんですけど、お子ちゃまなので濃いコーヒーにミルクと砂糖もタップリ入れる為、一日1~2杯に我慢してますが毎日飲んでます♪^^
トルココーヒーはイマイチだったようですね^^; 断捨離、お勧めですよ♪
利点①衝動買いに走ってた私ですが、断捨離をしてから不思議と、物を買う時は慎重になりました。「これはホントに必要なのかな」って。
利点②一度綺麗に整理整頓すると、それをキープしたくなるのであまり
グチャグチャにならないです。利点③いらないない物を売れる ^^
コツは最初に思い切って判断・捨てる事です。最初は面倒ですけど、大規模断捨離是非やってみて下さい。後が楽ですよ~^^ でもwenniao
さん、書類とかだと捨てるに捨てれないのもあって大変ですね^^; 
以上、断捨離ミニ講座でした!^^
Commented by wenniao at 2014-07-24 22:01
junさん
コーヒーは食事後あんまり飲むと造血に影響があるというので最近ぐっと我慢です(貧血気味なので)。

 師匠!最初に思いきる、確かに効果ありそう。そこからエンジンかかりそうです。前に聞いたセミナーでも「一気にまっさら状態にするとそこにはモノをおかなくなるもんだ」には納得しました。涼しくなったら(笑)頑張ってみます。その時はまた背中を押してください~!
<< トルコ旅行⑦イスタンブールpa... トルコ旅行⑤エフェス遺跡~イズ... >>