人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夫婦脳」「中年心得帳」「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」

 暑いのに弱い私、夏はどうも何かする意欲がなく、秋に後悔するパターンです(-.-)
大好きな本もなかなか一気に読めず・・・読書の秋、早くこ~い。
「夫婦脳」「中年心得帳」「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」_f0067385_16123741.jpg


「夫婦脳」黒川伊保子 著


 黒川さんの男性脳女性脳についての本が面白かったので、続編として読みました。
「はげしく愛し合った二人」程人間相性は最悪、としょっぱなから言いきってる(笑)
わりと科学的見地から書いているところがなんとなく納得してしまう。夫婦は要するに遺伝子を後世に残していくことが重要課題であり、確かに大きな音がして二人とも伏せてしまったら、生存率は100%か0%、50%にして子供の生存率を高めるにはお互い違う行動をするのがいいのだ(^_^;)
 人生で一番頭がいいのは50代後半以降なのだそうで。10のうち2しかみえないが、その2が実によいのだそうだ。希望がもてます!
 女にはよくわからん世界を持ってますよね男性は。でも「違うんだ」という前提があれば、理解しやすいし、いちいちカチンとはしなくなります。「そういうもんだ」と(あれ、あきらめ?)。

「中年心得帳」 林真理子 著

 なかなか身につまされる内容です(笑)
確かに、昔の40代50代は立派なおばちゃんたちでした。なのに、今は自分も含めどうなんでしょうか。「そっち」にいけば楽だけど、まだ踏ん張ってる感、あります。
洋服選びなんて、ホント悩むし。デパートの2F(ヤングファッション)?それとも3F(年配向け)みたいな。そしてこの年代、気がゆるむとあっという間に「おばさん」に転落するから、それも怖い。
 中でも面白いのは白おばさん、黒おばさん、茶おばさん。私はどっちでもないなぁ・・・この3分類以外はないのかな(笑)

「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」 辻村深月 著

 母と娘の関係を書いた本は最近特に目につくような。昔からもちろんあった話と思うけど、ここにきてとても問題視されますね。「アサイチ」でも特集されましたもん。やぱり子供の数が少ないからでしょうか。母親と合う、合わない、ほんとうによく聞きます。私も小さいころからの「母の呪縛」は未だに残っています。ずっと一緒に住んでますけどね(笑) 
 確かに子供のころの母親は絶対だったけど、大人になると「子供のまま母親になった」部分の母親の姿が嫌になるのかもしれません。それにありきたりだけど、子供だからといっていつまでも自分のいいなりにはならないもの。・・・家族ってややっこしいです、ほんと。

 そして20代30代女性のデリケートな時代、どうしても周りと比べてしまう感、痛いくらいよく書かれてました。私にとってはひと昔前の話だけど、確かにめんどくさかった。そしていろんな考えの人が世の中にいて、うまく折り合って生きて行くむずかしさを感じる作品でした。
 でも。辻村さんの本はちょこちょこ読むけれど、どうも私には読みにくいんだな(^_^;)
by wenniao | 2014-08-23 16:13 | こんな本読んだ(Book) | Comments(4)
Commented by jun at 2014-08-24 13:15 x
こんにちは。読書も楽しいですよね^^「はげしく愛し合った二人程、人間相性は最悪」 う~ん、これは深い!昔読んだ「話を聞かない男、地図を読めない女」を思い出しましたが、結局、男と女は脳が違う、別の生き物だと認識すれば色々納得できるものですよね^^ そう言えばこの本の中で、男度、女度をテストするってのがあったんですが、私の脳は限りなく男性に近かったんですよね~。ストレスが溜まると女性はとにかく人に話してストレスを発散する。男性は逆に一人の世界、殻に閉じこもって消化しようとする。私は後者だったので、当たってるな~と思いました。林さんの本も面白そうですね^^ 
wennniaoさん、わが町に去年遊びにいらしてたんですね~^^ 
で博物館て、お勤め先はあの会社だったんですか!実は今私が中国語を習ってる先生のご主人がこの会社に勤められてて、よくコーヒーを頂くんです^^ 先日も本の形をした箱の中に外国の色んな産地のコーヒーが入った商品を頂いたところなんです。ちょっぴりご縁ですね^^
ちなみに年末にイルミネーションは呼び方が違うんですよ。「ルミナリエ」です。東京のとよく似てますよね^^; 
Commented by wenniao at 2014-08-27 09:49
junさん

 この本、結構重要部分にラインひきたくなりますよ(^.^)

 そうだ「ルミナリエ」でした!東京丸の内のはしばらく開催してないんですよ。

 はい、神戸本社のあの某会社のフード系です。社員の転勤が多く、関西系の上司もよく入れ替わり立ち替わり、ものすごい勢いのノリとツッコミに圧倒されてます(笑)
Commented by きんぎょ at 2014-08-28 22:55 x
中年婦人向けの洋服店を見かけて、客層はどの年代かな?と思うときがあります。40代?50代? でもわたしは試着する気にならないな。
先日、高校の同級生と歩いてて、「このお店入ってみよう」と言ったら「若い人向きのお店じゃないの?」と若干拒否られた (^.^;
自覚が足りない?
Commented by wenniao at 2014-08-30 10:55
きんぎょさま
 中年女性向けアパレル、って、自宅くつろぎ用、ちょっとお出かけ用、ばりばり仕事用、でずいぶん違ってくる。
ちょっとお出かけ用、にいつも悩みます。結局ちゃんとした服だと高額になるしねぇ。
でもスカートはまだ「ひざ上」も着る。(着られるうち・・・)
<< 飲み会で決める 都内ホテルプールプラン >>