2月確定の株主優待多し

 最近、何かとあわただしくとうとう2月に突入。受験シーズン、我が家にもなぜか1名受験生がおり・・・(私ではありません)気分良く春を迎えられるかどうか。
 
 そして普段ずぼらな私も、2月末は株主優待のこともあるのでちょっと株の見直しを。
あまり株主優待にはこだわらないのですが、ずっと株を保有しずっと優待券をいただいていた1社(某レストランさん)、旦那さんが「もう食べ飽きた」というので(^_^;)、早めに利益確定。
 ホントお世話になりました。食事券をいただき、配当金いただき、しかも値上がってくれるなんて。今後も応援します。

 最近株主優待でほぼ暮らしているという桐谷さん(元プロの将棋さし)、話題になってます。
雑誌でその生活ぶりを拝見しましたが・・・う~ん、それはすごいと思うけど、使いきれてないでしょ(男の一人暮らしゆえ)。そこまで見習いたくはないなと思う(笑)。でもどんな株もってるのか興味津々。
 この方も株のセオリー「損切り」はしないのだそうで、でもそのために紙くず同然になった株も過去にあったらしい。そこが怖いのよね。スカイマークもかぎりなく急落・・・恐。

 私も某食品関連会社で働いているので、サンプル品、ケース割れやら賞味期限近いものやら、なにかとありがたいことにいただきものがあって、使いきれていません(業務用って量が多い)。
 そんなわけで各社の食べ物系優待商品も欲しいものはあまりないのだけど、何も送られてこないのもちょっと寂しくてヾ(- -;)物色中。2月はあっという間に月末だ。各社決算が発表され、発表された後業績いいとすぐに値上がり、チャンスを逃してしまう。大手はどこもいいみたいですねぇ。
 
 私がのほほ~んとしていた間に、どこも値が上がりすぎて手がでない・・・アベノミクス、やはり効果大。
ああ、あのとき買ってれば、の世界。買わなきゃね・・・宝くじみたいなもんで買わなきゃ当たりません。
そんななか、なぜか保有株数社はちっともあがる気配なしのものもあり(>_<)。私も損切りは「基本しない」主義。円安原油安影響…ギリシャ不安は大丈夫か。

 頭が少し株へ傾くと、新聞やニュースの読みとき方が変わるので面白い!でも先読みができない私。ほぼ「感」で動いている危うさよ。
[PR]
by wenniao | 2015-02-04 23:57 | これが気になる! | Comments(4)
Commented by minamihorie at 2015-02-10 16:28
遠方からやってきました。
株式投資経歴は20年以上になります。
所有している中で株主優待がつくのは全日空だけです
これから株買うのは勇気要りますよね。
十分高くなっているから。
ソニーなんかどうして3000円なのかよくわかりません。
中国語がんばってください
Commented by masshy85 at 2015-02-10 23:12
わたしも父から貰った株、持ってます。
配当はいいですよ。
株主総会も行ったことがあります。
バブルの時は、大分儲けさせてもらったかも!
でも基本まめではないのせ、向いてません。
もちつづけるつもりですくょ。
Commented by wenniao at 2015-02-11 10:26
minamihorieさん
初めまして!コメントありがとうございます(*^。^*)
私はまだ歴7,8年の新米です。
ホントですね。株チャート見ていると気になる株は値上がりし過ぎて、資金面からなかなかぽちっとする勇気がありません。
中国株も怖くて手が出ないまま今に至ってます。
株主優待はお楽しみ、みたいなものかな。思えば配当金が多い方がいいのにねぇ(笑)
Commented by wenniao at 2015-02-11 10:28
masshyさん
昔から持っている株はすご~い値上がってるでしょうね!
配当金、確かにバカになりません。
私もマメになりたくてもなれないのでほったらかし。
でもそれもいいかなと思います。毎日数字にやきもきしてたら身が持ちません(^_^;)
<< 冬の北海道(函館編) ドラマはこれを観ようかな~ >>