人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の北海道(札幌編)

 翌日は幸いにして晴れのち曇り。
朝起きるとちょっと普通の通りはご覧のとおりの雪道。結構すべります・・・(>_<)
冬の北海道(札幌編)_f0067385_23225442.jpg

早速時計塔へ登ってみることにしました。実は初「時計塔」。東京タワーやスカイツリーに比べると全然低いですが、上から見る景色は素晴らしかったです~いまさらですが。やっぱり雪山が見えるっていいな。
雪まつり会場も一望。
冬の北海道(札幌編)_f0067385_2322211.jpg

 雪まつり、昼間もう一度。青空に映える。エレクトーンのSTAGEA02デモ演してました。ブースがなんだか懐かしい。そりゃそうだ、指がかじかんで弾けないもんね。結構沢山の方が耳を傾けてました。
冬の北海道(札幌編)_f0067385_23233277.jpg

今年はスターウォーズとサザエさん、が大雪像ではメイン。
小さな雪像は雨が降ったため結構形が崩れて大変そうでした(>_<)
冬の北海道(札幌編)_f0067385_23235298.jpg

冬の北海道(札幌編)_f0067385_23272252.jpg

大雪像の前では各箇所で舞踏あり、バンド演奏あり。離れているので音がダブることもあまりなくて、よく考えられているイベントだなって思います。
こんなアトラクション会場も。間近で見ると迫力あるものですね・・・(初めて見た)飛んでるの見えるかな?
冬の北海道(札幌編)_f0067385_23494090.jpg

 すすきの、は氷像祭り。雪像よりこっちの方が溶けやすい・・・この魚、後で食べるのかな?
(その後知ったのですがこの氷像の方の魚、血抜きがイマイチだったようで血が染み出てとってもグロテスクだという評判らしく。よく見たらホント、ちょっと「死体」っぽい・・・)
冬の北海道(札幌編)_f0067385_23281253.jpg

冬の北海道(札幌編)_f0067385_2328277.jpg

 お昼はこれを食べなくては!とジンギスカン。昔オネエサン達が350人もいたというキャバレーだった、というのが気になって(笑)キリンビール園へ。味付けラムより生ラム、の方が美味しかった。ここでしか飲めないというキリンブラウマイスターも飲んでみました。
 基本「野菜を下にひいてラム肉を蒸すように焼く」そうですが、ついつい待ちきれなくてジュって焼いちゃうよね(^_^;)
冬の北海道(札幌編)_f0067385_23242333.jpg


 せっかくなので時計台も見学。レンガ庁舎も。雪だるまが可愛い。
冬の北海道(札幌編)_f0067385_2329683.jpg

冬の北海道(札幌編)_f0067385_23395026.jpg

新しくできたという「赤レンガテラス」というビルにも行ってみました。1Fにある北海道では有名らしい「ペシェ・グラン」というおされ~なカフェでケーキ、でシメ。
冬の北海道(札幌編)_f0067385_23401665.jpg

 外は寒く、建物は暖かい北海道。食べ物がおいしすぎる。冬太り待ったなし・・・長くいるのはかなり危険(笑)次回は番外編です~(^.^)。
by wenniao | 2015-02-13 10:07 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by minamihorie at 2015-02-13 19:50
私もwenniaoさんをお気にくわえさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
私は札幌とか旭川とか行ったことがありません。
雪まつり盛況ですね。
雪国ならではの楽しみ方ですね

Commented by wenniao at 2015-02-13 21:14
minamihorieさん
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
基本寒いところは大の苦手なのですが、ここ数年いつも予約に出遅れて宿、飛行機がとれませんで。今年やっと早めに手配した次第です。
<< 冬の北海道(番外編) 冬の北海道(湖~札幌夜編) >>