人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき気を引き締めるためにマネー系

ときどき気を引き締めるためにマネー系_f0067385_1247932.jpg

 しつこいようですが、日本人はお金の話をしたがらない人種。しちゃいけない的感覚を持ってます。
下品、とかいじきたない、とか?でもホントはとっても大事なのに。
 そしてお金とは毎日のように付き合っていかなくちゃいけません。ぼ~っと使ってたらあっという間になくなっちゃう。ときどきこういうマネー系本を読んで気を引き締めないとです。

 「節約の王道」 林望 著

 あいかわらずのリンボウ節で爆走してる感がいいです!(笑)
迷いなくずばり「こうせよ!」と書いてあるのでついつい「おおそうか!」とつられるところがいいですね。

冷蔵庫は2,3日で使い切ってカラにしてから買いに行く。確かに。それができればいいねぇ・・・
うちは畑のもの、母の佃煮類(ごちゃごちゃ)、会社でいただくレトルト、冷凍物、などがわんさかあるので使い切ろうとしてもなかなかうまくいかない。
ジムにいかずに近所を歩け!これは言えてます。私もジムに通うなら家事を一生懸命すればいいと思います。運動より疲れると思う時あるよ・・・

 「『これ』で、貯めてもらいます。」 横山光昭 著

 子だくさん(6人!)FPさんでも知られる横山さんの著書。これはわかりやすかったです。
説得力あります。何しろ貯められない人たちに沢山出会いアドバイスしてきた実績があるし、大家族を実際きりもりしている方なのだ。

 お金の使い道は
 消費・浪費・投資、この3つに分類される。他はなし!!

 よくレシート見直して無駄だと思うものにしるしをつけるだけで貯金が増える、という話聞きますね。
こういう日常ルーティン的な事には「気づき」が必要なのだそうです。わかる!
先日も夜本読みたくてあと45分で閉店という星乃珈琲に入ったけど、この800円は「浪費」だったな・・・とつくづく思った。気づいたわけだ(-.-)
 よく旦那さんが「頑張った自分へのご褒美」とケーキだのアイスだの買ってくるのは、あれは消費なのか、浪費なのか、投資なのか?(笑)
 エレクトーンの楽譜も「投資投資」とおもって買っても、弾かなかったら「浪費」に化ける。

 お金が貯まらない人はいろいろとそれなりの「いいわけ」がある。でも第三者的立場からそれを聞くと
「それはただの〇〇じゃね?」と思うようです。そうだよね、本人気付いてないのだ。
 そして、何かをずっと継続してやれる人というのは貯金体質らしい。飽きずにできるという実績がものをいうのね。

 3カ月で家計を見直す、というのもいい。生活してると3カ月なんてあっという間!
今年の家計簿も「今年は必ず集計するぞ~」と息巻いて、すでに7月、2カ月分しか集計してない私。
本当はもう2回も見直ししなくてはいけないのに(-.-)

・・・と気づくだけでも、読んだ価値あるかな。

 
by wenniao | 2015-07-26 12:49 | こんな本読んだ(Book) | Comments(2)
Commented by minamihorie at 2015-08-04 09:48
wenniaoさん、暑中お見舞い申し上げます。
大阪的夏天太热,热死了。

お金は命の次に大事ですね。
私の年齢になると、つくずく思います。
病気になってもお金がないと満足な治療を受けられません。
歯医者さんでも、保険治療、金歯、セラミック歯などと
ランクがあり、やはり、いいものは気分いい。
孫もお金のないジジ、ババ、には寄ってきません(例外はあるでしょうが)。
リタイアして、会社から定期の支給がなくなると、買い物に出かけるのにお金が必要で、これが大阪だと、うちから梅田まで片道350円とかして、馬鹿になりません。
おっとえらい愚痴になりました。すみません
Commented by wenniao at 2015-08-06 11:02
minamihorieさん
毎日全国的に暑いですね~・・・
千叶县也一样,天天闷热,热得要命,受不了!(>_<)

老後のお金の心配を今からしていては内需拡大にはならないけれど、かといってばんばん使い放題使えるほどリッチではありません。歯の治療、ホントにそうですね。既にインプラントのお世話になってますが、今後そこまで出せるのかどうかと思います(-.-)

確かに移動の運賃、100円単位でも限られた収入内では大事なチェックポイントですね。今からでもそういう感覚は磨いておいた方がいいなと思います(基本どんぶり勘定なもので・・・)
<< 「あなたへの歌」 楊逸 著 夏だ!トロピカルフルーツの季節だ! >>