人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朋友と台北旅行③

 さて3日目はとうとう自由行動です。
晴れていたら郊外の「猫空」へ行ってみたかったのですが、もうどうしようもない雨続きなので、市内観光へ。
まずはホテルからMRT最寄駅「大橋頭駅」に歩き、パスを買う事に。
これがガイドブックなどで下調べしてたものと違っており・・・。迷っていたら若い女性が日本語で声かけてくれ、バスにのらないのならこれがいい!と駅員さんにも聞いて教えてくれました。あ~ホント親切です。
朋友と台北旅行③_f0067385_2365099.jpg

 買った時点から48時間NRT乗り放題。200TW$だったかな。はい、乗りまくりますから!
目指すは台北101。「市政府」駅で降り、その前に寄るのは大好きな誠品書店。入口わからずうろうろ(笑)。
この店は旗艦店なだけあって、かなり広く見ごたえがあり。書店、CD,DVD,食品、雑貨などもう目移りして大変!!一日いてもいいってくらいな場所です。今までほとんど買わなかった私もここでは爆買。戦利品についてはまた後ほど・・・(^_^;)

 お腹もすいてきたので101方面へ移動。雨だしさ~上に登ってもつまらないさ~・・・
まずは地下のフードコートへ。かなり広い。平日昼間の11時台、すごい人!
ずっと中華料理続きだったので、なんだか軽く麺料理が食べたいね、と物色。私はワンタン麺、八角ももろともしない彼女はお肉系麺に挑戦。それが食べられるなら、アナタ、台湾で生きていけます(笑)
朋友と台北旅行③_f0067385_2373839.jpg

朋友と台北旅行③_f0067385_238247.jpg

 ショップを覗いていくつかまたお土産をゲット。今回はよく買うわ、私。
ふとお茶したくなり、どこかで30階くらいの場所にカフェがあったとかなかったとか、読んだ記憶が。
ショップの女の子に聞いたら「2階の受付で聞いてみて♪」。
2階に行くとエレベーター前に受付が。

「上の階にカフェがあるって聞いたのですが」
「ありますよ!予約は?」 してないというとちょっと待ってとどこかに電話。
「90分でよければ席があります。ご案内します」
・・・って??そ、そんな高級カフェだったか??
連れて行ってもらったのは36階のまぎれもなくカフェ、でした(^.^)
朋友と台北旅行③_f0067385_2327581.jpg

どうやら101内のビジネスセンターにあるカフェらしく、とても静かで落ち着いた場所。たぶん商談とかにもつかうのでしょうね。天気が良ければ景色もきれいに見えたでしょうに。36階からの眺め。十分です(^.^)
朋友と台北旅行③_f0067385_2383613.jpg

東京スカイツリーもそうですが、こういう最近のタワーって建物の構造が複雑・・・
以前母を東京スカイツリーの隣ビルの高層階のレストランに連れて行った時
「なんでスカイツリーにいるのにスカイツリーが見えるの?」とキョトンとされたことを思い出しました。
おや?ここは101なのか?隣のオフィスビルなのか?
友達と確認。窓の形がいかにも101風、間違いなくそこにいるでしょう!と納得。裏技でした。
(あまりにかしこまり過ぎて写真取り損ねました)

 101を後にMRTで再び永康街へ。今度は昼間に。
夜に来た時折り返してしまった公園のそばに行きたかった茶芸館「回留」がありました。
日本人スタッフさんも数人いて、説明もしてくれます。
2人なので違うタイプのお茶とお菓子をたのんで味比べ。最初はスタッフさんにいれてもらい、後は自由に飲みながらおしゃべり。ゆっくりできました。こういう所は友達とがいいねぇ。
朋友と台北旅行③_f0067385_231096.jpg

朋友と台北旅行③_f0067385_2394188.jpg

 まずはいったんホテルに戻り。このさほど大きくない「大橋頭駅」の出口には何度もやられました。
ホテルはどっちよ?(笑)これまた親切な日本語喋れる学生に助けられ。
行きはよいよい、帰りは怖い~。2人のGPSは狂いっぱなし(+_+)
「きっと(お互いの)旦那だったら迷いもしないはずなのに」と、急に思いだしたり。

 さて、台北最後の夜は彼女がガイドブック見て「熱炒」行きたい~と言ったので(笑)ならばと挑戦してみた、台湾居酒屋さん。昔はなかったような・・・。
中華料理の名前はだいたい料理法とかわかる仕組み(漢字で)なんですが、居酒屋メニューの名前はひとひねりしてあるから一見わからない。
 というわけで事前にネットでホテル(迪化街)近くに1件見つけておきました。永楽市場の近くです。海鮮なら八角攻撃も避けられそうだ、とふんでみた。
そこへ行ったどこぞの台湾の方のFacebookを除き見して、メニューもチェック、看板メニューや美味しそうなものをプリントアウトして事前準備。
朋友と台北旅行③_f0067385_23283491.jpg

美味しい店は細い路地にある。暗い場所に入っていって、あった!!目指すお店「天金海鮮熱炒」。
金曜の夜、早めに入って正解。だんだんお客さんが増えて満席状態。私の印字したのを見てちょっと北斗晶風お店の姉さん、「これ見てきたんだ!」と興味津々。でも日本語メニューもあったので観光客もくるんでしょうね。
子供たちがお料理運びを手伝うわ、ごはんは勝手にお代わり(目の前にどでかいジャーが)、ビールも自分でとって会計時に自己申告、みたいなかなりフランクなお店でした。
朋友と台北旅行③_f0067385_2313131.jpg

朋友と台北旅行③_f0067385_23133982.jpg

 しかし、料理は結構美味しかったです!またこれ見て誰か行くかもしれないのでルポ。

このお店の看板メニューだという「口水鶏」
朋友と台北旅行③_f0067385_23112628.jpg

 よだれどり。食べるとよだれがとまらないから?(笑)
ひんやりしていていわゆる前菜風。下に玉ねぎがひいてあり、鶏肉の上にはピリ辛タレとピーナッツ。花山椒が効いてて少々しびれます~。私は辛いの苦手ですが、少々よけて食べればOK。好きな人は好きでしょうね。鶏肉もみずみずしくて美味しい!お酒すすみます。

「蛤蜊炒丝瓜」
 さっぱり系のアサリのダシの効いた炒め物。これは日本人好みかと。
朋友と台北旅行③_f0067385_23115667.jpg

これも看板メニュー「老皮嫩肉」(写真右)
一見揚げ豆腐、のようですが、日本のとはちょっと違います。中は卵豆腐のように超柔らかい!ちょっと濃い目の味付けがとてもあってます。これは食べた事がない~。もう一度食べたいくらいです。お店の方が気を利かせて2人分にしてくれた。

「避風塘塩酥蝦」
エビをカリッと揚げてニンニクのカリカリした揚げたものをまぶしたような。頭は残して殻ごと食べてしまいました。大きなエビがこんなにありますよぉ~!ビールのおつまみに最高。
朋友と台北旅行③_f0067385_23123056.jpg

 というわけでビールがすすむすすむ。
私、糖質セーブしなくちゃなのに(いまさら)ここではあっという間に2人で台湾ビールを2本あけてしまいました(^_^;)
これだけ食べて飲んで850TW$(3000円位)。頼んだものもバランスよかったんじゃないかな?と自分を褒めてあげよう。
 そしてもちろん帰りはタクシーで楽々ご帰還。私だけホテル目の前のカルフール(スーパー)にダッシュ、お菓子やらなにやら物色して3日目終了。
 
by wenniao | 2016-03-17 08:22 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2016-03-17 21:17
こんばんは〜
自分の旅行も思い出しました!
101の最速エレベーター
待ち時間が長いのにあっと言う間に最上階(笑)具合悪くなる間も無かった!
台北の方々は本当に親切な方が多かったですね〜
龍山寺毎日行きました(笑)
また行きたい・・・
Commented by wenniao at 2016-03-17 22:26
yamame930さん

台湾は人気ですよね。行く前に最新ガイドブックを図書館で借りようとずっと狙っていたんですが、他の国は沢山あるのに台湾だけ全く棚になく(+_+)結局買いました。みんな考えてることは同じ(笑)

龍山寺、毎日詣でていたんですか!願い事がかないそう。
若い方がちょっと困ってると絶妙に日本語で声をかけてくれて、本当に感動。
友達も「私が逆の立場だったらきっと気になりつつも素通りしちゃう。これからは勇気を持って声かけないと!」と言ってました。
<< 朋友と台北旅行④ 朋友と台北旅行② >>