人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゅうまの・・・

 いやはや、6月から今に至るまでこんなにブログをお休みしたのは初めてです・・・。これ!という大きな出来事はなかったけど日々バタバタしている間に7月も半ばです。びっくりぽんですね~(-_-;)
FacebookにはちょこちょこUPしていたのですが。

 6月18日
あっちゅうまの・・・_f0067385_23404792.jpg

あっちゅうまの・・・_f0067385_2341355.jpg

 長~くゆる~く友達の中国人Hさんと東京スカイツリーデート。
彼女が春に引っ越したのでなかなか会えませんでした。一度もご近所に住んでないのに、こんなに長いこと友達っていうのも珍しいことで。たぶんこれがうまが合う、という事なんでしょう。
 いや~アベノミクスの影響でFXで大損した話から始まり、実はね、で不動産詐欺被害まで!もう日本人のスケールをはるかに超える話題に目が点(笑)

 いや~Hさん、そりゃ怪しいよって話にのっちゃうのは、さすがにお金儲けが好きな中国人気質・・・。
でもすごいのはそれでも「23区内に家を買う!」のだそうで。
志は高く。すごい。めっちゃパワーもらいました。 
 彼女に勧められてとうとう「We Chat」(微信)はじめました。(世界ではユーザー一番の中国版SNS)

 6月25日

 高校3年のクラス会が久々に開催。最近やっていませんでしたが幹事さんが一人一人に電話してくれたおかげで、なかなか懐かしい顔が集まりました。先生も86歳になられたそうですが、杖もつかずにお元気でいらっしゃり、とても嬉しそうだったので、しみじみよかったなぁと。
 昼の時間だったので夜までたっぷり・・・というわけで急きょみんなでカラオケへ。
懐かしい「昭和歌謡」をつぎつぎ歌って、はて何時間いたのか?

 そろそろ男子は現役人生も先が見え、好きなことを仕事に、という人もいて、へぇ~!でした。
みんな色々考えているんだなぁ。

 7月10日
あっちゅうまの・・・_f0067385_2346685.jpg

9月4日に講師コンサートを控え、いよいよ大詰め、2カ月きりました!
今回は事前に「聞き合い会」をして、他のグループの曲もひっくるめてひとつのコンサートとしてまとめましょうということに。ここではじめてSTAGEA02が揃いました!!
私たちグループの「ラストエンペラー」は02にしかない中国楽器を沢山使ったため、初めて「おお~聞こえた!」という新鮮な驚きが(笑)
「リバーダンス」はいつもと聞こえ方が違うのもあって走ってしまい不ぞろいに・・・こんなことは練習ではあまりないので、ヤバいです。対策を練らなくてはです・・・。
 衣装もそろえ、後は頭どうする?!で、先生仲間と夜な夜な髪飾りをネットで物色する日々(笑)
それもやっと決まり、暑い夏は練習とチケット販売!(30枚はきついぜ)

*そんなわけで(どんなわけよ)lang-8は見事に中断、「レベルアップ中国語」はストリーミングでなんとか1週間分聞いてます。頑張らなくては~。

*日本語ボランティア、いままでペアだった中国人のWさん、仕事も代わり休みが日曜に。しかも中国の3カ月位帰ってしまうということで、一旦ペア解消となってしまいました。彼女は引き続き私に日本語を習いたいと言ってくれたのですが、そのあたりは国際交流センター、無情です(-_-;)。
そして次の紹介に。フィリピンの女性Nさん。在日6年、でも日本語片言。もっぱら食べ物の話題で盛り上がってます。
by wenniao | 2016-07-14 23:30 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by jun at 2016-07-18 12:20 x
お忙しいのは、充実されてるという事。何よりです♪(^-^)
レベルアップ中国語、私も今シリーズの頑張って聞いてます。というか、一回聞くくらいじゃ到底マスターできないので、
大まかな内容とポイントを単語帳に書き写してます(-_-メ) かなり手間がかかりますけど、「急がば回れ」の考えで、
意外と早道なのかなと(^-^; アナログ人間なんで、やっぱり単語帳が一番頭に入るんですよね~
9月までお互い頑張りましょうね!(^-^)
Commented by wenniao at 2016-07-20 17:01
好久没见了!
今回のレベルアップは忘れかけてる部分の復習や文法の見直しにもなるのでよいですよね(*^_^*)
1週間あっちゅうまなので水曜くらいに自分を締めないと(笑)ダメだなと思います。
自分にあった勉強法っていうのがわかってらっしゃるのがすごいですよ。私の場合書いて満足して覚えられない。私はまだ模索中です・・・(-_-)
関東もそろそろ梅雨明け、夏に弱いので、最初はきつい~。
無事夏を乗り切りましょう!
Commented by ぽんぽこ at 2016-07-27 16:31 x
久々の澤ちゃんトーク!!
いいね~~読んでてワクワクしてくる~

プログラム原稿早く添削してもらわねば。。。
(まだ一行も書けてない( ;∀;))
いっそ・・・全部描いてほしい~~~笑
Commented by wenniao at 2016-07-30 11:18
ぽんぽこさん
ここではご無沙汰(笑)
なんだか最近ワサワサ気ばかりせってしまいますねぇ。
こういう時こそあわてるとろくなことがないので気を引き締めてないと、と思いつつ・・・暑いと集中できない(^_^;)
<< 8月もどんどん過ぎゆく 母と北海道へ!2泊3日の旅③ >>