無錫・蘇州・上海の旅 ③蘇州編

 無錫から蘇州までバスで約1時間強。

「上有天堂下有蘇杭」・・・上には天国下には蘇州杭州、という言葉があるほど美しいという場所。
杭州は確かに素敵な場所で、かなりお気に入りなのですが、蘇州はいかに!?

 中国は世界遺産がごろごろ。
耦園(グエン)という清朝末期の高級役人が大好きな年下の奥さまと過ごすために作ったというロマンチックな庭園です。
f0067385_23421158.jpg

f0067385_23424327.jpg

あちこちにチャイナテイスト満載。借景素敵。
f0067385_2343276.jpg

柊が見事に実をつけていました!日本では珍しいような・・・

虎丘。中国のピサの斜塔と言われてます。言われてみれば傾いてる?
いろんないわれがあるらしいですが・・・地盤の問題らしい。
f0067385_23454121.jpg

北京から杭州まで通じているという恐ろしいほど長い「京杭大運河」。
もちろんこれも世界遺産。
f0067385_23343984.jpg

f0067385_23371456.jpg


夜は希望で上海ガニが追加注文できました。そういう季節だねぇ。
一杯2000円。私は経験済みなのでパス。友人の奮闘ぶりを撮ることに。
美味しいっちゃ美味しいけど、食べるところも少ないし、労力に見合わないような気が(^_^;)
季節の風物詩的な光景のようです。
一杯ずつちゃんとタグつき。調理の様子もカメラで入口付近でお客に見られるようになっていて、衛生面などで信用をもたせる努力をしているなぁと思いました。
f0067385_23472427.jpg

f0067385_23474212.jpg

実を言うと、お店のトイレで鍵が開かなくなり、一瞬閉じ込められ事件勃発(笑)
みなさんのいる近くのドアだったので、ガチャガチャやっていたので気がついてくれてよかったです(最終的には自力脱出)。旅の恥はかき捨て。
今回はしみじみ思った、中国のトイレ事情はまだまだですねぇ~。ティッシュは必需品!

夜はOPでナイトクルーズ。静かだし。赤い提灯の趣もあって行ってよかったです!(寒かったけど)
f0067385_23555724.jpg

はい、うだち、の家。どうも気になる造りです。
f0067385_23493158.jpg

f0067385_23494872.jpg

終わって周辺の山塘街をちょっとだけ散策。こういう場所が好きだ!
フリータイムがもっと欲しい~ゆっくり見て回りたかったけど、即決でお土産ゲット。
f0067385_23553045.jpg

f0067385_23564374.jpg

f0067385_2357288.jpg

ディープな香り満載の食通の細路地。
[PR]
by wenniao | 2016-12-27 23:58 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 無錫・蘇州・上海の旅 ④蘇州か... 無錫・蘇州・上海の旅 ②無錫編つづき >>